ランドクルーザーの開発に携わるトヨタ車体ならではの高い完成度【東京オートサロン2024】

ランクル好きの好みが知られている!? ナナマル風味のヨンマルとシュノーケル70

●ランドクルーザー40と70を合体させた公認車両
●海外仕様純正部品を纏ったブラッククルーザー70
●愛知県刈谷市にランドクルーザー専門店「ランクルBASE」がオープン

トヨタ車体が提案する2台のカスタムカー

トヨタ自動車のグループ会社として歴代ランドクルーザーの開発に携わってきたトヨタ車体がランドクルーザーをカスタマイズするとなれば、ただ単にパーツを交換/装着するだけじゃ済まされない。この2台のランドクルーザーはランクルファンをうならせる魅力的なクルマに仕上がっている。

まず「ランクルを長く楽しんでもらいたい」というコンセプトで製作されたのがランクル40×ランクル70。ランクル40の生産は40年前に終了しており、現存モデルはかなり疲労している。そこで傷んでいるフレームには進化したランクル70を使用してランクル40のボディを載せたのがランクル40×ランクル70だ。40ボディの3Ðデータを作成して70のフレームにバーチャルで載せて細部を確認してから製作がスタートしており、違和感なくボディとフレームが組み合わさっている。また公認車両としてナンバーを取得しておりその完成度の高さは申し分なし。

そしてブラッククルーザー70は世界各地に輸出されているランドクルーザーの海外仕様純正部品を使用したカスタマイズモデル。使われているのはメッキ仕様のサイドミラー、シュノーケル+試作オリジナルヘッド、ウインチの3点。これにアフターメーカーのホイール、サイドステップ、スキッドプレートなどが加わりスタイリッシュなフォルムを描き出している。ボディはアティチュードブラックマイカのオリジナルマット塗装。これは海外からの渡来品「黒船」を意味している。この海外仕様純正部品は国内販売の計画が進んでいるそうだ。

今年の1月、トヨタ車体は愛知県刈谷市にランドクルーザー専門店「ランクルBASE」をオープンさせている。ランクルファンはぜひ立ち寄ってみたい

PHOTO & TEXT:芝 修

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ヨンマルボディに、ナナマルシャシーのランドクルーザー爆誕!【トヨタ車体】ファン必見のカスタムショップ「ランクルBASE」が愛知にオープン! #最新SUVスタイル Vol.13

続々と新型が登場し、カスタムシーンにおいても主力となっているSUV。見た目のスタイルアップか…

DIY取り付けの幌や自作ドロアー! キャンプ好きは宿命。相棒のランドクルーザー79といつまでも!

子どもの趣味趣向が親と似ると、「血は争えない」などと言われる。 Satoshiさんもその1…

70ランクルに設置したお手製のシェル内部は、ウッド仕立てのオシャレキャビンだった!

日本再導入も発表されて盛り上がりをみせている70系ランドクルーザーですが、2014年に限定再…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon