純正のバネと交換するだけで新たな付加価値が手に入る!【軽トラカスタム2024 #001】

約35mm車高アップ! ハイゼットもスーパーキャリイも、サクッとスタイリッシュに変身

・構造変更不要で軽トラックのリフトアップが可能
・はじめてでも気軽に楽しめる約35mmの車高UP
・フロントはスプリング交換、リアはブロック設置

軽トラリフトアップブームの火付け役! FAFリフトアップスプリング

ただ今、軽トラ業界ではリフトアップが大ブーム。車高の上げ方も様々な方法があるが、フォレストオートが提案するのは純正と交換するスプリングタイプ。同社は現在のようにアゲが流行る前からリフトアップスプリングを開発していた、その道の先駆者と言える存在。ファッション性を重視してリフトアップに挑戦するユーザーも非常に多いのだが、同社のスプリングは秘伝のセッティングを施しているため乗り心地にも強い自信を持っている。

キモとなるのはバネレートだが、純正のレートのままだと操縦安定性に悪影響を及ぼす、だからといってむやみにレートを上げても乗り心地が悪くなってしまう。しかしフォレストオートが誇るFAFリフトアップスプリングは、独自のノウハウを駆使して車種ごとに絶妙なバネレートを算出。スタイリッシュなビジュアルと快適な乗り心地の両立を実現。毎日軽トラに乗っている人も、安定感のある乗り味に満足するはずだ。

さらにFAFリフトアップスプリングは、林業や農業など自然と接する機会が多い仕事を営む人からも高い評価を得ている。狭い道や舗装されていない林道を走る機会が多いため小回りが効く軽トラが重宝されるが、足まわりがノーマルだとまともに走れず仕事にならない。同社のスプリングに交換することで地面とのクリアランスに余裕ができ、軽トラが頼もしい相棒に生まれ変わる。その良さがクチコミで広がり、リピーターも多い。一度使って気に入り、家族3世代で愛用している農家さんもいるそうだ。

Specification
●価格:3万4800円
●仕様:35㎜アップ
●適合:
 キャリイ(DA62T・DA63T・DA16T)
 スクラムトラック(DG62T・DG63T・DG16T)
 ミニキャブトラック(U61T・U62T・DS16T)
 クリッパートラック(U71T・U72T・DR16T)
 ハイゼットトラック(S100P・S200P・S500P)
 ピクシストラック(S200U・S500U)
 サンバートラック(S200J・S500J)

旧サンバートラック用もラインアップ!

●価格:3万9800円
●仕様:35㎜アップ
●適合:サンバートラック(KS3/4・TT1/2)

軽トラカスタム2024 まとめはこちら

KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.36 Kトラパーツブック2024 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

エブリイとハスラーを合体させた「エブラー」は、ちょっと車高を上げる「ちょいアゲスタイル」が最高に似合う!

・悪路も走りやすくなるFAFリフトアップスプリング ・初代ハスラーをイメージしたバンパーキット「エブラー」 ・スマートにヒッチメンバーを取り付けられるビルトインヒッチメンバー

こだわりの選択! マニュアル6速シフトのN-VANでアウトドア遊びをDIYで満喫!

“N-van乗りの皆さま、静岡県で交流しませんか。” 同一車種で集まり、カスタムやアウトドアの情報交換を目的とし、SNSだけではなく実際に会って交流を深める場として催された『N-VANの集い』。企画したのは本誌にて掲載歴のあるchigisukeさんとSNS仲間のvan_life_fujiさんのお2人だ。場所は富士山の麓にあり、緑豊かで夜になると一面星空を満喫できる“富士山キャンプランド”にて行われた。

コンパクト&レアな360㏄の軽自動車を、海が似合う爽やかなスタイルにアレンジ したら、めちゃくちゃカッコ良かった!【FAFビーチカーシリーズ】

バモスホンダをベースとした、高級感あふれるビーチクルーザー。フェローバギィの持ち味に相応しく、砂浜をアクティブに走りそうなビーチバギー。そして海でたっぷり遊んだ後のベース基地に見立てた、スバル360カスタムベースのビーチバン。令和の時代、日本におけるクルマ社会を支えてきた小さな360㏄の軽自動車が、フォレストオートの手でオシャレな姿に生まれ変わった。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon