目次
あらゆる走行シーンで効果絶大、抜群の安定感を与えるL.S.D!
コーナリングや切り返し時に発生する左右タイヤの回転差を吸収するために自動車メーカーが駆動輪へ与えているオープンデフだが、これが横風を受けやすいハイエースやキャラバンへ走りの不安定さをもたらしている諸悪の根源だ。
というのも、オープンデフはスムーズな旋回をもたらす代わりに負荷の少ないタイヤへ駆動力が逃げてしまう弱点も抱えている。そのため両側のタイヤがしっかり接地しているような状態なら問題ないが、悪路や横風を受けて片輪の接地性が乏しくなると路面が思うように蹴り出せず、駆動力不足でふらついた走りやスタックへつながってしまうというワケ。

そこで注目してもらいたいのが、オープンデフと変わらぬ使い勝手良さを備えながら頼もしい駆動力を引き出していくOS技研の機械式L.S.D。スプリング内蔵のプレッシャーリングが通常時はオープンデフと同じフリー、駆動力が必要となった際に100%ロックという切り替えをレスポンス良くおこなってくれるコイツは、扱いやすさはそのままに安定した走りを手に入れられる箱車ユーザー必見の神アイテムだ。
ちなみに多板クラッチ構造の機械式L.S.Dはチャタリング音発生や定期的なオーバーホールが必要といったマイナスイメージもあるが、フリーから100%ロックへ素早く移行するOS技研のアイテムなら心配無用。余計な滑りが発生しないため、指定オイルの定期交換だけで20万㎞以上ノンオーバーホールといったユーザー報告も数多くあるタフネス仕様となっているゾ!


■価格:20万9000円■対応:100/200系ハイエース、E26キャラバン※駆動方式やエンジン型式により適合条件が異なる。


■価格:18万4800円■対応:100/200系ハイエース、E26キャラバン※駆動方式やエンジン型式により適合条件が異なる。


知っておきたいL.S.Dの基礎知識




▷1BOX 最新カスタムモード まとめはこちら
STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年5月号 No.353より
