目次
サスペンションのスペシャリストがお届け!
軽バン初となるCVT、アトレーは全車ターボエンジンを採用するなど、走行性能においてもユーザーから好評のアトレー&ハイゼットカーゴ。とは言え軽カーの中ではかなりハイトなボディ形状を持つクルマ。高速走行時は横風などの影響を受けてふらつきやすく、コーナリングではロールが発生しやすい。また足まわりをリフトアップした場合、それらの影響をモロに感じやすくなる。そしてローダウンも含め車高に手を加えた場合、どうしても心配なのが乗り心地の悪化だろう。そこで足まわりカスタムのネガティブな要素を改善し、安心してドライブを楽しみたい人に向け、力になってくれるのがシルクロード。古くからアーム類など足まわりパーツを開発してきた老舗メーカーだけに、そのノウハウはアトレー&ハイゼットカーゴにもいかんなく発揮される。
まずふらつき改善策として、スタビライザーキットの装着がオススメ。安定感が増し、高速道路を走る際の不安を解消できる。また直進安定性を向上させたいなら、リアショックの交換を提案したい。減衰力調整機構付きだから、積んでいる荷物の重さや走るシーンに合わせてセッティングできるのが魅力。アクスルブッシュの不快な挙動を抑制するアクスルリジッドプレートも導入すればさらに安定した走りを実現。そして今が旬のオフロードカスタムにマッチしたリフトアップキットも用意。前後の足まわりにスペーサーをかませて上げる手法だから乗り心地の影響が少ないのが嬉しい。手軽にアゲを楽しみたい人に最適だ。
▷DAIHATSU・ハイゼットカーゴ&アトレー最新カスタムコレクション まとめはこちら









●リフトアップキット 4万3780円
●ハードダンパー 2万2000円
●アクスルリジットプレート 2万1780円
●ステアリングコラムスペーサー (電動用)2860円
●ステアリングコラムスペーサー (油圧用)3278円
●ラテラルロッド 1万6280円
●スタビライザーキット 6万3800円
●ブレーキドラム 2万1780円
●ブレーキドラム(スリット入り) 2万7280円
●ビックローターキット 3万2780円





●フェンダーエクステンション 4万9280円
●エンブレムプロテクター 4378円
●リアゲートエクステンダー(デッキバン用) 5万2800円
▷DAIHATSU・ハイゼットカーゴ&アトレー最新カスタムコレクション まとめはこちら
KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.41 ダイハツ・ハイゼットカーゴ&アトレー No.2より
