オフロードを駆逐する、数々の走行支援機能が標準! ランクル300の魅力を多角的に探ってみた!

【TOYOTA LAND CRUISER 300】先端技術で悪路に勝つ!骨格を、走りを変えた300系ランクルの進化とは? #気になるベース車図鑑 SUV編|新車レビュー

1951年の誕生以来、約70年に渡り販売されているランクルは
同一モデル名での販売車としてトヨタ最長記録保持車。
300系は、伝統の血に最新技術が融合した14年ぶりの新型車だ。
デザインから機能まで、その魅力を多角的に探ってみる。

フレームや素材の見直しで200㎏もの大幅軽量化を実現!!

堅牢なボディを支える骨格は、伝統のラダーフレームとなる最新GA-Fプラットフォームに刷新。先代比+20%増しの剛性のほか、軽さ、衝突安全性だけでなく、静粛性向上にも寄与。軽くて強い高張力鋼板の採用率を高めたほか、要所をアルミ化。新開発のサスはフロント/Wウィッシュボーン、リア/トレーリングリンク車軸式。リアサスはフレームを少し曲げるなど、アームの配置を変え挙動安定性を向上。悪路ではサスを十分にストロークさせ、タイヤ接地性を高める配慮するなど、オン・オフロードともに高い操縦性・走破性を実現している。楽に走れる、揺れが緩やかと評価は高い。

底も強い!
保護と安定した走破性を実現すべく、ボディアンダーカバーの素材にガラス繊維強化プラスチック(GFRP)を採用しているが、これは世界初。床面がフラットとなることで空気抵抗が減り燃費も上昇した。

オフロードを駆逐する、数々の走行支援機能が標準

①マルチテレインセレクト

②マルチテレインモニター

③クロールコントロール

トヨタ初搭載となる こんな機能も!

本格四駆車の要となる、“対地障害角度”は!?

気になるベース車図鑑 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon