イケてる音楽とカッコイイクルマは最強の組み合わせ! 湘南乃風×DADのコラボアイテム、今年も登場!

ファン垂涎! 湘南乃風とDADのコラボアイテム、第3弾は20周年の特別版!

日本を代表するレゲエグループ「湘南乃風」、そしてカスタムシーンを席巻するラグジュアリーブランド「DAD」。イケてる存在として人気の両者がタッグを組んだコラボアイテム第三弾は、湘南乃風にとって大きな節目となる20周年を記念したものだ。今回は湘南乃風とDAD桑山代表のスペシャル対談をお届けしよう。

湘南乃風×DADのスペシャルインタビューが実現!

編集部(以下、編) 全国ツアーでお忙しい中、時間を割いて頂きありがとうございます。湘南乃風は「東京オートサロン2018年」スペシャルミュージックサポーターも務められていましたが、お二人はカスタムカーをどのように捉えられていますか?

RED RICE(以下、R) 昔見ていた海外のミュージックビデオだと、イケてる音楽にはカッコいいクルマが必ず出てくるんですよ。そこに憧れて夢をもらっていたから、カッコいいクルマに乗ってイケてる音楽を作るってことを重視してきましたし、音楽もクルマも自分を表現する大切なツールと考えています。

SHOCK EYE(以下、S) 移動手段としての利便性だけでなく、音楽を楽しむひとつの場所と呼べるクルマは、音楽との親和性が非常に高いですよね。そして、いいクルマに乗るだけじゃなく、ライフスタイルの一部として部屋を飾るようにカスタムされている方も多い。そう考えると、コラボアイテムでファンのみなさんが大切にしている愛車のカスタムへ湘南乃風が関われるようになったことは非常に嬉しいです。

R お金のなかった若い頃は実家のクルマとかに乗ってたんですけど、少し収入が入るようになってハリアーを買いました。〝ちょっと背伸びしていいクルマに乗って、それに見合う自分になって。そして、さらにいいクルマに乗り換えていく〟といった考えです。でも、買ってから「背伸びしすぎたかな……。この先ちゃんと生活していけるかな」って、考えただけで吐きそうになるぐらいの不安に襲われたことがありました(笑)。

S メンバーの中で真っ先にイケてるクルマに乗り換えて「いいじゃん♪」って思ってたけど、不安を紛らわせたかったのか「オレだけ乗り換えたんじゃズルイ! お前らもいいクルマに乗り換えろ!!」って無茶言ってたよね(笑)。

編 「風伝説〜一五一会TOUR2018」、「風伝説TOUR2020四方戦風」、そして今回の「風伝説20周年記念TOUR2023」と、湘南乃風×DADのスペシャルコラボは3回目となりました。どういった経緯でコラボの話は持ち上がったのでしょうか?

桑山(以下、桑) お互いが「音楽とクルマ文化は密接な関係にある」と考えていたなかで、スワロフスキーで仕上げたラグジュアリークリスタルベンツ、クラブファンに愛されているブランドといった部分で注目していただき、「音楽とクルマの双方から一緒に盛り上げていきませんか?」とお声がけ頂きました。「純恋歌」など数々のヒット作をリリースされているミュージシャンからのコラボ提案は、すごく光栄で嬉しかったです。

編 コラボアイテムはどのように生み出されているのでしょうか?

桑 車種問わずにファンの皆さんが使えるという部分を第一にして、DADのラグジュアリーに湘南乃風をイメージさせる海や和のテイストを融合させたアイテムを提案し、そこから意見を交わしています。デザインなど任せてもらっていますが、キングフレグランスだとメンバーの方に香りを決めていただきましたね。

編 今回のコラボアイテムで、お二人のオススメを教えていただけますか?

R ネックパッド! 実家のクルマに乗った時についていて「これ何だろう」って思ってたらすごく良くて。無地タイプを愛用している親に買ってあげようかなぁ。

S 運転中はミラーを見ることが多いし、僕は高級感あるデザインのミラーがオススメですね。今回のコラボアイテムにはないけど、個人的にはスマホホルダーも欲しかった。

編 次回以降のコラボも注目ですね。最後に、結成20周年となりましたが、今後に対する思いを教えてください。

R 20周年の節目を迎えて、メンバー同士の距離感や雰囲気は今までで一番じゃないかってぐらいに全員がまとまっています。ここから先はやりたいことをやりたいように、よりコアに、より密に活動していきたいと思っています。

1ステアリングカバー(Sサイズ)5500円
2ナンバーフレーム4950円
3レザーミニフラッグ3300円
4スマートキーケース4950円
5ルームミラー5940円
6ネックパッド5500円

STYLE WAGON (スタイルワゴン)2023年7月号より

D.A.Dから! 各サイズ取り揃え収納力も充分、お洒落さも魅力のトランクカーゴ!

多彩なアクセサリーを展開するD.A.Dのタフトランクカーゴは、20Lサイズから最大70Lサイ…

ちょこっとカスタムに最適! ”貼る”だけなのに、まるで彫刻のような仕上がりに!!

カラーアレンジを楽しむカスタム手法として、大きく2種類がある。ペイントとラッピングだ。ただ、…

ウインドウ越しに見えるDADアイテムが愛着感をアピール! 独自のアレンジも必見です!【アルヴェル2022最新ユーザースタイル】

受注が停止され、新型発売のカウントダウンも始まったアルファード&ヴェルファイア。とは言うもの…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon