モーターファン・イラストレーテッド vol.117「エンジン回転系部品大図鑑」より転載
高性能エンジンはコンサバティブ
1LR-GUE V10 SPECIFICATION ストローク 79mm 全長 6350mm ジャーナル径 62mm/ジャーナル幅 24mm ピン径 45mm/ピン幅 31mm ウェブ幅 14mm 重量 18670g
レクサスLFAだけに搭載されたトヨタ初のV10エンジン。高回転高出力を売りにするエンジンには、奇をてらった設計は不向きである。したがって、このクランクシャフトは古典的な外観をしている。ひとつのクランクピンで左右バンクのピストンをひとつずつ抱く。愛知製鋼によれば「とても苦労しコストもかかった完全バランスのクランクシャフト」とのことだ。搭載車両が高価だけにNV性能への配慮は必須であり、エンジン回転の上昇側だけでなく「落ち」側にも配慮している。これより気筒数の多いクランクシャフトはセンチュリー用のV12だが、こうしたマルチシリンダーエンジンは一度廃止するとノウハウが途絶えてしまう。生産継続を望みたいエンジンだった。