アウディの電気自動車e-tronファミリー初のプレミアムコンパクトSUV、Audi Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronは、世界的に人気なコンパクトSUVセグメントに導入する戦略的モデルであり、アウディの電動化戦略において、重要な役割を担っている。
今年1月17日には日本国内で発表が行われ、今秋の発売に先駆けて、現在全国110のe-tronディーラーにて2月より開始した予約注文活動の「Audi Q4 e-tron Roadshow」では、来場された顧客から、Audi Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronのデザインや導入された先進的なテクノロジーに対し非常に高い評価が集まっている。
アウディ ジャパンの電動化戦略
アウディ ジャパンは、e-tron / e-tron Sportback、e-tron GT / RS e-tron GTに続くe-tronモデルとして、Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tronを発売。2024年までに15車種以上の電気自動車の導入を予定しており、持続可能なプレミアムモビリティを提供する企業への変革を続けている。また、今年3月にはe-tron S / e-tron S Sportbackを導入し、現在8車種のe-tronモデルを販売している。
また、電気自動車の充電環境を拡充すべく急速充電器の導入を進めており、2022年度には段階的に全国のアウディディーラーに52基の150kW急速充電器の設置が行われる。さらに、4月にはポルシェジャパンと日本国内での急速充電器のネットワーク拡充を促進する業務提携を締結し、「Premium Charging Alliance(プレミアムチャージングアライアンス)」事業を発表した。これによりアウディ ジャパンが設置を進める150kW急速充電器と、ポルシェジャパンが展開するポルシェターボチャージャー50基の合計102基の150kW急速充電器が使用できるようになり、今後、より高い利便性を実現する。
そして、今後電気自動車の購入を検討される顧客に対する提案力向上を目的とする「e-tron資格認定制度」の運用が開始されており、全国アウディe-tron店すべての新車セールススタッフを対象とし、プロダクトに関する深い知識、充電やインフラ、販売プロセスなど、電気自動車に関する様々な学習教材を用意し、学習後の習得確認とケーススタディの二度にわたる試験を実施することにより、電動化戦略の中で強固な販売対戦の構築をおこない、プレミアムEVブランドとして、顧客が安心してアウディの電気自動車を購入、所有できるサポート体制を強化していく。