欧州トヨタ、オランダVDLグループと共同で大型水素トラックのゼロエミッション化を推進

トヨタの欧州部門であるトヨタモーター・ヨーロッパ(TME)はオランダのVDLグループと共同で、トヨタの燃料電池モジュールで既存の大型トラックをゼロ・エミッション車化する計画を発表した。VDLグループは、TMEの物流ネットワーク内で新型燃料電池トラックを使用する物流パートナーとして、欧州におけるゼロエミッション大型水素トラックの市場開拓に乗り出すこととなる。

物流トラックのゼロエミッション化を推進

トヨタモーターヨーロッパ(TME)は、オランダのVDLグループ(VDL)と共同で、トヨタの燃料電池技術を活用し、欧州におけるゼロエミッション大型水素トラックの市場開拓の推進を決定した。この協力は、2040年までに完全なカーボンニュートラル戦略を達成するというTMEの目標を達成する上で重要な要素である、道路物流部門の脱炭素化を加速させることを目的としている。

同社は、物流ルートの脱炭素化において、水素トラックの活用に大きな可能性を見出している。水素システムは質量が小さいため、より重い荷物を積むことができ、水素を素早く補給することは、利用率の高い輸送に不可欠である。水素はディーゼルと同じくらい早くトラックに給油することができ、大量の水素を必要とするトラックの使用パターンから、主要なルートで持続可能なインフラを成熟させる上で重要な貢献者となる。

VDLグループは、2023年夏までに最初の燃料電池トラックを、2023年秋にはさらに多くの車両を製造する予定で、TMEの物流ルートで評価する。このプロジェクトにより、燃料電池トラックの導入方法に関する学習が集約され、乗用車の電動化にとどまらず、物流の脱炭素化とトヨタのカーボンフットプリント削減という同社の長期ビジョンがサポートされる。

また、燃料電池トラックは、欧州の水素エコシステムの成長においても重要な役割を担っており、輸送の脱炭素化とエコロジーなエネルギー転換を強力にサポートする。大型車は、水素の健全な需要と供給のダイナミズムを生み出す上で非常に重要である。収益性の高いフィードバックループは、持続可能なインフラの開発を刺激し、他の新しいモビリティアプリケーションを出現させることができる。水素トラックのインフラは、同じ水素充填ステーションを利用できる他の水素自動車にも簡単に拡張することができる。この新しいトラックプロジェクトは、トヨタが最近、水素経済への移行を加速することを目的に、小型商用車、船舶、列車、バスなど、複数のパートナーとの間で進めているプロジェクトの一つとなっている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部