スバルは、2023年9月にBRZのマイナーチェンジを行い、マニュアルトランスミッション(MT)仕様にも先進運転支援システム(ADAS)の「アイサイト」を搭載した。これはユーザーからの要望に応えたものであり、同時に安全技術の進化を示す象徴的な一歩と言える。
MT車へのアイサイト搭載は技術的な課題が多かった。特に、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)の実装には、MT特有の問題、例えばクラッチの自動切断ができないこと、エンジン停止による電力供給の途絶えに対処する必要があった。これらの課題に対し、スバルはシステムとソフトウェアの変更によって対応し、安全機能の維持を実現した。
また、アダプティブクルーズコントロール(ACC)の導入に際しても、MTの特性に配慮した調整が必要であった。特に、クラッチ操作に伴う速度の変化やエンジン回転数の調整が重要な課題であったが、これも約0.7秒という短いタイムラグで再加速することに成功している。
詳細を読む→MTにADASを組み合わせる難しさ[スバル・BRZ-MTのアイサイト]