連載

自動車業界60秒ブリーフィング

近年、EVの普及が進む中、充電方法によるバッテリー劣化の懸念が議論されている。特に急速充電器はバッテリーに負荷を与えるという話が多く聞かれる。EVの駆動用バッテリーは主にリチウムイオン電池が用いられ、現在は三元系(NMC)とリン酸鉄系(LFP)の2種類がある。LFPは寿命が長く、自然放電が少ないが、NMCより高額で低温時の性能低下が課題だ。

リチウムイオン電池は充放電を繰り返すことで容量が低下し、高温環境での充電・放電は劣化を加速させる。過充電や過放電も劣化を促進し、バッテリー寿命を縮める。急速充電は短時間で充電できる利点があるが、高出力での充電はバッテリーに大きな負荷をかけるため、頻繁な急速充電はバッテリー寿命に影響を与える。高温での急速充電は特に劣化リスクを高めるが、技術の進歩により、影響が少なくなることが期待される。日常的な充電は普通充電を推奨する。

詳細を読む→利便性か迅速性か。EV急速充電はなぜバッテリー劣化を早めるのか

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003293

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]