連載

自動車業界60秒ブリーフィング

マツダの新しい8速ATは、トルクコンバーターを廃し、摩擦式クラッチを採用している。この技術により、機械的なクラッチ操作を完全に自動化し、効率的な発進と高い伝達効率を実現している。

ステップATの内部では、遊星歯車と湿式多板クラッチがギヤ比を変える役割を果たす。この8速ATは、ICEと48V電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)に対応しており、発進はICE、定常走行はICE、急加速時にはICE+モーター、減速時には回生ブレーキを行う。

特に注目すべきは、ICEとモーターの切り離しを実現し、エンジンブレーキのロスを排除することで、回生効率を最大化している点だ。48Vシステムを用いた世界初の取り組みとされるこの技術は、減速時のエネルギーをバッテリーに効率よく回収する仕組みを備えている。

詳細を読む→ロボットになった変速機|トルクコンバーターのないステップAT

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003129

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]