EV時代の揺り戻し、HEVが再評価される理由[自動車業界60秒ブリーフィング]

電動化の進展に伴い、2022年には多くの新しい電気自動車(BEV)およびハイブリッド車(HEV)が市場に登場した。特にHEVの技術進化が注目される。トヨタの第五世代ハイブリッドトランスアクスルは、2つのモーターとエンジンの出力を遊星歯車で混合し、小型化が進められている。ルノーのE-TECHは、MTベースの電動変速機で2モーター方式を採用し、スムーズな断続を実現するためのドッグクラッチが特徴だ。

また、愛知製鋼の次世代電動アクスルは、34000rpmの高回転化により小型軽量化を達成。アイシンのR10L80hは北米市場をターゲットにした10速ハイブリッドATで、モーターの薄型化が進んでいる。BluE NexusのeAxleは、フロントとリアで異なる出力を持ち、高さを抑えた形状が特徴だ。マツダの8速ATはクラッチを使用し、トルクコンバーターを排除したマイルドハイブリッドである。

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