「その人気は今やチェイサー以上!?」名車JZX100マークIIを取り巻く現在の環境とは

廃盤部品の増加を踏まえたマシンメイクが重要

足りないパーツは自社製品でカバーする専門店ならではの取り組み!

新車当時JZX100ツアラーVで最も人気が高く、販売面で成功を収めたのがチェイサー。マークIIはその陰に隠れ、ルラーンGというグレード名が与えられた上級志向のクレスタは4速ATのみの設定が仇となって人気薄だった。

「ところが、販売台数の少なさが追い風となり、中古車市場で人気上昇中なのがマークII。実は、ここ最近の価格相場がチェイサーより50万円ほど高くなっているんですよ」と、たにぐち自動車代表の谷口さんが言う。中でも特に人気を集めているのが純正フルエアロとサンルーフを装備した仕様。取材車両がまさにそれに当たる。

JZX100では定番のAT改MTで、チューニング内容は吸排気に車高調、LSDとライトなもの。それには当然、理由がある。というのも、外板パネルを含めた純正新品パーツが入手しづらくなり、パワー系チューンでクルマに大きな負担を掛けたり、ハードに走り込んで万が一、トラブルやクラッシュに見舞われたりすると修理不能なケースが考えられるようになってきたから。

かつては、JZX100でD1GPに参戦していたほどの谷口さんだが、ここ5年くらいは「チューニングはそこそこに抑えて、長く楽しんだ方が良い」ということを提唱し、それを実践するユーザーが増えてきた。このマークIIのオーナーも同様。取材車両は、今時のJZX100チューンのお手本とも言える一台なのだ。

排気側ホイールをインコネル製に交換して耐久性を高めた純正改のリフレッシュターボ2。ブースト圧0.8キロの標準仕様(14万800円)と、1.0キロの強化アクチュエーター仕様(15万6200円)が用意される。燃料ポンプはサード製265L/hを推奨、インジェクターはノーマルでOK。
電解コンデンサから漏れた液が基板を侵し、それが不調の原因となる純正ECU。たにぐち自動車では電解コンデンサを交換して通電テストを行ない、10年保証付きで販売している。エンジン用ECU(6万500円)だけでなく、電子制御スロットル用ECU(4万9500円)も用意。
新品が入手できなくなったISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)。不調をきたすとファーストアイドルやエアコンオン時のアイドルアップをしなくなり、不安定なアイドリングやエンジンストールなどの症状も出る。原因は内蔵モーターにあって、たにぐち自動車では分解して交換。価格は6万3800円。
カバー裏側のOリングが硬化してオイル漏れが始まるVVT-iプーリー。ISCVと同じく本来は非分解式で新品も4万円で手に入るが、1万6500円で独自にオーバーホールメニューを展開。さらに、小加工を施すことで作動レスポンスを高め、アクセル操作に対するエンジンピックアップの向上も実現している。
ラジエター冷却にカップリングファンを採用する1JZ-GTE。ファンクラッチが経年劣化しているケースが多いが、純正品はすでに生産廃止だ。そこで、オリジナルのハイレスポンスファンクラッチを開発。ラジエター冷却性能アップによる水温安定化やエアコンの効き改善などの効果をもたらす。1万9800円。

たにぐち自動車では、オリジナルパーツを幅広く展開することでオーナーを手厚くサポート。強化アクチュエーター付きタービンや電解コンデンサを交換したリビルトECUなどを取り扱うだけでなく、本来は非分解式とされるVVT-iプーリーやISCVのオーバーホール作業も実施するなど、確実に“守備範囲”を拡げている。

エンジン本体はノーマルで、たにぐち自動車オリジナルエキゾーストマニホールドVer.1を介して純正タービンをセット。ラジエターはHPI製エヴォルブに交換される。「インタークーラーは純正でも構いませんが、経年劣化でゴムパッキンが抜けるようになるので、前置きに交換してしまうケースがほとんどです」と谷口さん。

ステアリングは、ナルディクラシックに交換。赤いステッチがアクセントとなる。ダッシュボードやセンターコンソール、パワーウインドウスイッチ周辺に使われるカーボン調パネルはツアラーVに標準。ミッション換装に際して、シフト周りのパネルもMT用に交換される。

運転席はブリッドジータIV、助手席はスウェード調生地採用のユーロスターIIを装着。谷口さんいわく、「ホールド性や快適性を高めると言うより、貴重な純正シートを程度のいい状態で保管しておきたい。そのためにシート交換するオーナーさんが多いですね」とのこと。

R154型の5速MTはトヨタからまだ新品を手に入れることができ、25万円前後と価格も良心的。また、費用対効果が高いため、オーバーホールが必要なMTも新品への載せ替えを勧めている。

オリジナルの鬼デュアルマフラーは人気製品だ。車高ダウン時にも路面とのクリアランスを確保する設計で、メインパイプ径は76.3φ→60φデュアル→76.3φを採用。エキゾーストマニホールドVer.1との組み合わせで直6らしい甲高いサウンドを放つ。社外リヤバンパーに対応するよう、テールパイプを10cm延長したタイプSもラインナップ済みだ。

ドリフトのベース車両として人気だったJZX100では、リヤフェンダーのツメ折りやカットが行なわれたケースが非常に多い。しかし、長い目で見ると、それが錆びや腐食の原因になる。取材車両はリヤフェンダー無加工の貴重な個体だ。

谷口さんいわく、「設計された時代もあると思いますが、とにかく各部が丈夫に作られ、高い耐久性を持っているのがJZX100。長く楽しむクルマとしては打って付けなんです」。

たにぐち自動車の創業から20年以上が経ち、その間にJZX100を取り巻く環境も大きく変化した。そこを敏感に察知して、ハイパワーでドリフトを楽しむ方向から、適度なチューニングで長く乗れる方向へとシフトしたのは、谷口さん自身が心底JZX100に惚れ込んでいるからに他ならない。だからこそ、常にユーザー目線でのチューニングメニューやオリジナルパーツが考えられるのだ。名

車JZX100の今あるべき姿と今後向かうべきところ。取材したマークⅡを見れば、それは一目瞭然だった。

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●取材協力:たにぐち自動車 愛知県一宮市浅野字大島9-2 TEL:0586-81-6660

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