「話題の中国最高級車『紅旗H9』を魔改造!」90kgmのトルクを発生するジェットエンジンをツイン装着!?【連載:第二回】

中国で三大自動車メーカーのひとつに数えられる第一汽車。そのフラッグシップモデル紅旗H9をチューニングして、東京オートサロンに出展する!! と息巻いてるのが中国チューニング界のKOL(キーオピニオンリーダー)である溜溜だ。内燃機関+ジェットエンジンという超進化型ハイブリッド仕様として製作が進められる1台だが、早くもジェットエンジンを搭載。そのディテールを見ていこう。

主人公は中国最強のインフルエンサー

溜溜は日本で言うところのユーチューバーだ。自らファクトリーを持ち、中国のチューニング事情をSNSで配信。そのフォロワー数はTiktokで620万人、Weiboで130万人、BiliBiliで40万人など計1000万人以上を誇り、「中国のチューニング好きなら誰でも知ってる」という超有名人。また、GRBを所有し、6月にはGRスープラが納車されたばかりという日本車好き。これまで東京オートサロンに何度も足を運ぶなど、日本のチューニングにも造詣が深い。

紅旗H9はエンジン内部の検証を開始

紅旗H9は日本で言うレクサスLSのような存在。全長5137×全長1904×全高1493mmで、現行レクサスLSに対して全長で100mm短く、全高で40mm高い。また、ロングホイールベース版のH9+(プラス)もラインナップされる。

エンジンは2.0L直4ターボ(253ps)と3.0L V6スーパーチャージャー(283ps)の2種類が設定されており、溜溜が購入したのはV6スーパーチャージャー仕様だ。

現在はボディからエンジンを降ろして各部をチェックしている段階。チューニングの方向性は、排気量を変えずにワンオフのピストンやクランクシャフトで本体を強化。さらに、スーパーチャージャーのプーリー比を見直すことでブースト圧を高め、450psを目指していく。また、純正ECUのデータも解析中。が、なかなか思うように進まないため、サブコンでの制御も選択肢として考えているそうだ。

すでにジェットエンジンを搭載!

紅旗H9のリヤオーバーハングに搭載され、1基あたり最大90kgmものトルクを発生する小型ジェットエンジン。これは、空軍が訓練に使うダミー飛行機用のエンジンで、民間でも広く使われているものなのだとか。

まだ片側のみだが、そんな小型ジェットエンジンが収まったリヤビューは、意外と違和感のないレベルでまとまってる。テールエンドをバンパーの下に出すか、それともバンパーをくり抜いてそこから出すかはまだ決まっておらず、ジェットエンジンのパフォーマンスを確認してからリヤ周りの全体的なデザインを煮詰めていくという。

溜溜いわく、「ジェットエンジンをそこに搭載する理由はふたつ。ひとつは東京オートサロン出展時にマフラーっぽく見せつつ、実はジェットエンジンという意外性を狙ってること。もうひとつ、海外では大きなジェットエンジンを積んだ派手なクルマが多いですけど、見た目はできるだけおとなしく、実際使えるモノにしたいんです」とのこと。

前方から見たところ。リヤフェンダー上部にインテークダクトを設け、そこから燃焼に必要な空気を取り入れる。「ダクト形状はまずコンピュータシミュレーションで形状を決めるけど、実走テストを通して見直していくつもり」と溜溜。また、燃料は航空機用を使うため、トランク内に専用タンクを設置する予定だ。

また、ジェットエンジンの稼働は手動でのオンオフを予定。専用コントロールパネルを設けて、まずメインスイッチオンで15秒の暖気がスタート。20秒経つとフルチャージが完了し、あとは好きなタイミングでボタンを押せば、トータル最大180kgmものトルクが異次元の加速を見せてくれる…というのが溜溜の思い描く紅旗H9超絶チューンドの姿というわけだ。

開発作業は急ピッチで進められており、次回(第三回)ではジェットエンジン仕様の実走テストの模様をお届けできるはず。「できるだけ早く仕上げたい!!」と溜溜も気合満点なので、楽しみにしていただきたい。

TEXT:廣嶋KEN太郎

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