MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. モーターサイクル
  3. ニュース・トピック

ツートーンタンクがかっこいい! カワサキ、バルカンSにニューカラー登場

  • 2019/11/29
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
メタリックマットミステリアスグレー(GY1)

カワサキは、649cm³ のパラレルツインエンジンを搭載するVULCAN Sのニューカラーを発表。2020年1月15日から発売する。

カワサキ VULCAN S…… 858,000円

■VULCAN S

 それぞれのライフスタイルにフィットするアーバンランナー、VULCAN S。流れるような美しいデザインとスタイリッシュなパーツは優雅で独創的な世界観を表現し、多様なライディングはもちろん、様々なファッションやライフスタイルにもフィットする全く新しいモーターサイクルだ。既存のカテゴリーにとらわれないVULCAN Sは、独自のパラレルツインエンジンを搭載し、ゆったりした街乗りや深めのバンク角がもたらすスポーツライディングなど、多様なライディングの楽しさを提供する。更に調整可能なフットペグやレバー、快適な乗り心地のシートを搭載し、普段使いからロングツーリングまで、まるでテーラーメイドでしつらえたかの様なフィット感を感じられる一台となっている。

■主な変更点
・カラー&グラフィックの変更

新色/メタリックマットミステリアスグレー(GY1)

■VULCAN S 主要諸元

車名(通称名):VULCAN S
マーケットコード:EN650GLFA
型式:2BL-EN650G
全長x全幅x全高:2,310mm×855mm×1,090mm
軸間距離:1,575mm
最低地上高:130mm
シート高:705mm
キャスター/トレール:31.0°/ 120mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cm³
内径x行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:45kW(61PS)/7,500rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,600rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…2.437 (39/16)
 2速…1.714(36/21)
 3速…1.333(32/24)
 4速…1.111(30/27)
 5速…0.965(28/29)
 6速…0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比:2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:前…テレスコピック(インナーチューブ径41mm) 、後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…130mm、後…80mm
タイヤサイズ:前…120/70R18M/C 59H、後…160/60R17M/C 69H
ホイールサイズ:前…18M/C×MT3.50、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:前…シングルディスク300mm(外径)、後…シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:229kg
燃料タンク容量:14L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):(※1)
32.0km/L(国土交通省届出値…60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
22.8㎞/L(WMTCモード値…クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.2m
カラー:メタリックマットミステリアスグレー(GY1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

ルノー・メガーヌGT長期レポート

ルノー・メガーヌGT長期レポート 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ