
カワサキ・Z650RS……1,089,000円(消費税10%を含む)
カワサキ・Z650RSは、コンパクトな車体にパワフルな水冷4ストローク並列二気筒エンジンを搭載するレトロスポーツモデルである。デザインはかつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルから着想を得ており、丸型ヘッドライト上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型フューエルタンク、低くスリムなシートからテールカウルに至るまで、ノスタルジックな美しさを現代に再現している。
骨格は軽量・コンパクトなダイヤモンドフレームで構成され、フレーム自体をエンジンの強度メンバーとして活用。カワサキ独自のトレリス構造により、剛性としなやかさを両立させている。パワーユニットは低中回転域から豊かなトルクを発生し、高回転域まで滑らかに吹け上がる。KTRC搭載で扱いやすさも向上している。
新カラー&グラフィックの特徴
従来モデルからの変更点はカラーとグラフィックのみで、以下の2色がラインアップされる。
- メタリックオーシャンブルー
- エボニー
新色により、ノスタルジックなZ650RSのスタイリングをさらに際立たせたデザインとなっている。
カラー


主要諸元
Z650RS: 主要諸元
車名: Z650RS
全長×全幅×全高:2,065mm×800mm×1,115mm
軸間距離: 1,405mm
最低地上高: 125mm
シート高: 800mm
キャスター/トレール: 24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式: 水冷 4 ストローク並列 2 気筒/DOHC 4 バルブ
総排気量: 649㎤
内径×行程/圧縮比: 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力: 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式: エレクトリックスターター
点火方式: バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式: セミドライサンプ
エンジンオイル容量: 2.3L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常時噛合式 6 段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
1 速 2.437(39/16)
2 速 1.714(36/21)
3 速 1.333(32/24)
4 速 1.111(30/27)
5 速 0.965(28/29)
6 速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比: 2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式: ダイヤモンド
懸架方式: 前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)、後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル: 前 125mm、後 130mm
タイヤサイズ: 前 120/70ZR17M/C (58W)、後 160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ: 前 17M/C×MT3.50、後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式: 前 デュアルディスク 300mm(外径)、後 シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右:) 35°/ 35°
車両重量: 188kg
燃料タンク容量: 12L
乗車定員: 2名
燃料消費率(km/L)(※1):
…32.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2 名乗車時)(※2)
…23.6 ㎞/L(WMTC モード値 クラス 3-2、1 名乗車時)(※3)
最小回転半径: 2.6m
カラー:
・メタリックオーシャンブルー、
・エボニー
(※1):燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
(※2):定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3):WMTC モード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。






