VOLKSWAGEN T-ROC
×
MINI COUNTRYMAN
実用的なインテリアのTロック、個性的なMINI カントリーマン




コンパクトクロスオーバーSUV「フォルクスワーゲン Tロック」と「MINI カントリーマン」を比較する。TロックはクーペスタイルのSUVとしてスポーティなエクステリアデザインが特徴だ。スポーティな外観が与えられるR-lineグレードは、専用のバンパーやサイドスカートが装備され、ダイナミックな雰囲気がさらに際立つ。
対するMINI カントリーマンは、MINIのアイデンティティを色濃く残しながら、SUVとしての力強さと実用性を取り入れたデザインとサイズ感が特徴であり、街中でもアウトドアでも映える外観となる。サイズはTロックと比べてかなり大きく、全長が200mm長く、全幅が20mm幅広く、全高が70mm高い。
インテリアは水平基調のシンプルなTロックに対し、カントリーマンはMINIらしい遊び心を感じさせるユニークなデザインを採用している。一見するとクラシカルなデザインだが、インパネセンターに配置された円形ディスプレイには最新のデジタル技術が凝縮されている。
TロックもR-lineを選べば専用のスポーツシートやステアリングホイールが装備される。実用性の観点ではスイッチ類が整然と並んだTロックの方が使いやすいが、特別感ではカントリーマンが明らかに上だ。
フォルクスワーゲン Tロック TDI 4MOTION R-line
ボディサイズ=全長4245mm×全幅1825mm×全高1590mm
ホイールベース=2590mm
車両重量=1530kg
タイヤサイズ=215/50R18
MINI カントリーマン S ALL4
ボディサイズ=全長4445mm×全幅1845mm×全高1660mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1640kg
タイヤサイズ=225/55R18
ディーゼル vs ガソリン どちらも見た目と真逆の乗り味


両車のパワートレインの構成はよく似ている。ディーゼルエンジン(150PS、360Nm)とガソリンエンジン(204PS、300Nm)の違いはあるが、どちらも低回転から大トルクを発揮する特性であり、7速DCTの素早い変速で低回転域を効率よく使って走る。フルタイム4WDシステムも制御の違いはあるものの近い構造を有している。
それでも乗り味は大きく違う。TロックはクーペSUVテイストの外観だが、高回転が苦手なディーゼルエンジンであることも相まって、フォルクスワーゲンらしい実直な走りが持ち味だ。R-lineには専用のスポーツサスペンションと大径ホイールタイヤが装着されるがその基本特性は変わらない。
カントリーマンは、直噴ガソリンターボエンジンならではの広いトルクバンドと鋭い吹け上がりが特徴となる。先代よりもMINI特有のゴーカートのようなハンドルフィールは抑えられているものの、SUVらしい見た目に反して乗り味はスポーティだ。
燃費性能に関してはディーゼルエンジンのTロックが圧倒的に優位となる。両車のWLTCモード平均燃費はTロックが18.6km/L、カントリーマンが13.1km/Lとなっており、とくに市街地走行時と高速走行時は燃費差が大きく現れる。
フォルクスワーゲン Tロック TDI 4MOTION R-line
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン
排気量=1968cc
最高出力=150PS/3000〜4200rpm
最大トルク=360Nm/1600〜2750rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
MINI カントリーマン S ALL4
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1998cc
最高出力=204PS/5000rpm
最大トルク=300Nm/1450〜4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
4WDモデルとしてのコストパフォーマンスとキャラクター


Tロックに新しく追加された「TDI 4MOTION」は、コンパクトSUVとしては価格がやや高めだが、燃費性能を考慮するとコストパフォーマンスは決して悪くない。とくに長距離巡航時のランニングコストと安定感を求めるユーザーにとって魅力的な選択肢となるだろう。
カントリーマンの「S ALL4」は、グレードの上位に位置するだけあってTロックよりも高めの価格設定となっている。カントリーマンには509万のディーゼルモデルも用意されるが前輪駆動(FWD)のみの設定だ。4WDならではの安定性と走破性に加え、スポーティな乗り味を兼ね備えた「S ALL4」は、SUVテイストのカントリーマンに乗るなら積極的に選びたいグレードといえるだろう。
両車の価格差は約24万円でカントリーマンが高い。各部の操作性が良いのはTロックだが、後席が広いのはカントリーマンの方だ。最終的にはコストパフォーマンスとキャラクターの違いが選ぶ決め手になりそうだ。
車両本体価格
フォルクスワーゲン Tロック TDI 4MOTION R-line 548万5000円
MINI カントリーマン S ALL4 572万円
