エアサスの利便性と車高調の操縦安定性が見事に融合
ピットブル・杉本さんとピットインネギシ・根岸さんがドライバーとなり行われたアルファード&ヴェルファイアの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!
Driver(ヴェルファイア)
ピットブル杉本さん
Driver(アルファード)
ピットインネギシ根岸さん
試乗車両の詳細はこちらから↓
「彼女もぐっすり眠れる心地良いセッティング」
島田さん
今はジムニーシエラですが昔ミニバンに乗っていて、エアサスに憧れていた時期もありました。エアサス車に乗るのは初めてでしたが、固過ぎず柔らか過ぎずベストな味付け。一緒に乗った彼女もすぐ寝ちゃうくらいです(笑)。タイヤは低偏平でしたが、ショックがしっかりと吸収しているのか違和感はなし。シエラにも付けたいです。
「見た目は凄い低いのに乗り心地の良さに感動」
内野さん
カスタムされた車両は、写真や動画などでしか見たことがなかったので試乗できて嬉しかったです。乗って見たら、ノーマルと変わらないくらい乗り心地が良く快適でした。
「カーブを曲がった時もふらつきを感じなかった」
三橋さん
エアサスの乗り心地ってどんな感じなのかな〜と思って参加しましたが、想像よりもふらつきがなくて感動しました!
「上げ下げの速度がスピーディなのも魅力的」
矢部さん
子どもがクルマ好きなので、エアサスの乗り心地を一緒に試してみたかった。乗ってみたら意外にも強化バネっぽい感じで、しっかりとしていますね。もっと柔らかいイメージだったので驚きました。上げ下げの速度も見せてもらいましたが、あんなにスピーディに車高の調整ができるのも感心しました。子どもも喜んでいて、貴重な体験ができました。
「ひと昔前のエアサスとは乗り心地が全然違う!」
長島さん
C25セレナに社外のエアサスを組んでいて、最近のエアサス事情を知りたくて参加しました。セレナのエアサスはロールしやすくて気を使いながら乗っているけど、ティーディメンドのエアサスはロール感が抑えられていて不安定さがない。段差を越えた時にハネることもなく、車重があるのにピタッと収まってくれる。今のエアサスってすごいですね!
「エアサスのイメージが180度変わりました!」
飯山さん
30アルファードに乗っています。元走り屋だったので、エアサス=フワフワするというイメージから車高調を考えていました。でも実際のところはどうかと思って試乗したらまるでノーマルの足まわりのような乗り心地で、コーナリングも安定している。エアサスのネガティブな要素が消えていて考え方が変わりました。
「段差を越えた時の感触はエアサスとは思えない」
横井さん
アル&ヴェルというより、ティーディメンドの足まわりに興味があって試乗しました。バウンドした時にエアサスっぽさを感じるかと思ったけど、ほぼ車高調みたいな乗り味。コンプレッサーの作動音も静かでした。愛車のインテグラにも付けたいです!
「いざ乗ってみたら車高調のようなしっかり感」
田中さん
フワフワしていると思ったら結構ハードで、イメージしていた乗り心地とは違ったので面食らいました。エアサスと聞かなければ、ちょっと固めな車高調のような感じで面白かったです。車高の上げ下げも早いですね。高価だけあって性能は文句なしです。
「エアサスにありがちなフワフワ感のない乗り心地」黒ヒョウさん
前にティーメンドの足まわりアイテムでセットアップをしていたので、エアサス本体も前から気になっていました。個人的には少し固めの印象でした。
「なぜここまで快適なのか、その仕組みに興味が湧いた」生越さん
正直なところ、エアサスはただ車高をベタベタにできるだけで乗り心地が悪いと思っていました。でもある程度車高が下がっている状態でも、普通のクルマのように乗れるところにビックリ。ちゃんとダンパーが制御しているように感じました。スポーツ系のクルマに乗っていますがエアサスの仕組みに興味が出ました。
担当ライター岩田の同乗試乗チェック
過去に他社のエアサスを運転した経験がありますが、減衰力をマックスにした車高調に乗っているような印象で疲れた。でもティーディメンドのエアサスはそのガチガチさがなくて、でもコーナーではしっかりと踏ん張る。少し車高を上げただけでこの快適さだから、低いまま走りたい人に最適ですね。
試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★☆
車高 ★☆☆☆☆
硬さ ★★☆☆☆
価格 ★★★★☆
ティーディメンド・
アルファード
ティーディメンド・
アルファード
ティーディメンド・
ヴェルファイア
ティーディメンド・
ヴェルファイア
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]