レーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンを採用 【キムコジャパン】125cc&150ccの新型ハイホイールスクーター「ターセリーS」シリーズを発売
- 2018/09/28
-
MotorFan編集部

キムコジャパン株式会社は、走行安定性に優れる大径ホイールを採用した、新型ハイホイールスクーター「TerselyS(ターセリーエ ス)125」および「TerselyS(ターセリーエス)150」を10月9日(火)に発売する。
キムコ・ターセリーS125……270,000円
キムコ・ターセリーS150……291,600円
「ターセリーS」は前16インチ、後14インチの大径ホイールを採用し、石畳など平滑度の低い路面でも安定した走行を可能にしたハイホイールスクーターだ。
エクステリアは有機的な曲線とエッジを融合したエレガントなデザインとし、LEDヘッドライトなどにより先進的なイメージを取り入れた。エンジンはレーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンをベースとした新エンジンを採用。全モデル前後ディスクブレーキにABSを標準装備。 またフルフェイスヘルメットも収納可能なシート下ラゲッジスペースや2つのUSB充電器などに加え、 ウインドスクリーンやナックルガード、リアボックスなどを標準装備とし高い実用性を追求。
カラーラインナップは深みのあるダークシルバーのボディにダークレッドのシート表皮を採用し高級感を高めたマットシルバークリスタルを設定する。
名称 : Tersely S 125 (Tersely S 150)
カラーラインナップ: マットシルバークリスタルNH263FA
発売日: 2018年10月9日 税込希望小売価格 270,000円 (291,600円)
■125/150主な特徴

「ターセリーS」は古い街並みが残る欧州で主流のハイホイールスタイルを採用、前16インチ、後14インチの大径ホイールにより、石畳や段差のある路面でも安定した走行を可能にしている。 背筋が伸びるライディングポジションによる見晴らしの良さ、大型ウインドスクリーンとナックルガードによる高い防風性、標準装備のリアボックスなど、実用性の高さとエレガントさ両立したヨーロピアンスタイルを採用。

レーシングシリーズで定評のある空冷4バルブエンジンをベースに開発されたエンジンはEURO4を余裕でクリアする高い環境性能と優れた出力特性を実現。
125ccモデルで8.3kw(11.3PS)、150ccモデルでは10.3kw(14PS)という同クラスのスクーター用空冷エンジンとしては最高レベルの出力により市街地からバイパスまで、ゆとりある動力性能を発揮する。

前16インチ、後14インチの大径ホイールにはそれぞれΦ260mmとΦ240mmのディスクブレーキを採用、標準装備のABSによってあらゆるシチュエーションで強力な制動力を発揮します。サスペンションにはフロントにインナーチューブ径 33mmの高剛性テレスコピック、リヤにプリロード調整機構付きダブルスイングタイプを採用し、石畳など荒れた路面からの衝撃を効果的に吸収する。
5. ダッシュボード
マルチファンクションLCDメーターには、デジタルスピード、バーグラフ 式タコメーター、トリップメーター、オドメーター、デジタル式電圧 計、時計、バーグラフ式燃料計のほか、USB充電器の使用状況を表示。シート下のUSB充電器接続したスマートフォンなどの置き忘れを予防できる。
6. ユーティリティ
「ターセリーS」は、フルフェイスヘルメットが2つ収納可能、スマートフォンを2台同時に充電可能、着脱可能なスクリーンとナックルガード、リヤボックスなど、コミューターに求められるあらゆる機能を標準装備。
【主な装備】
格納式荷掛けフック、蓋つきインナーポケット、メインスイッチからオープン可能でフルフェイスヘルメットも収納可能なシート下ストレージ、シャッター付きメインスイッチ、メインスイッチからオープン可能な給油口、ワイドタイプの格納式タンデムステップ、USB充電器使用警告灯、ハンドル部USB充電器、シート下USB充電器、大型フロントスクリーン、ナックルガード、SHAD製リヤボックス。

7. カラーラインナップ
125モデル、150モデルともにエレガントで高級感に溢れるマットシルバークリスタルを設定。
※掲載画像の一部には日本で発売予定のないカラーが含まれています。日本導入モデルの正式カラーは、マッドシルバークリスタルとなります。
主要諸元
●ターセリーS125 ※ ()内は150
型式名: TF25AA(TF33AA)
エンジンタイプ: 空冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒
燃料装置: フューエルインジェクション
総排気量: 124.8cc(149.8cc)
内径 × 行程: (mm) Ø54X54.5(Ø59X54.8)
圧縮比: 10.25(10.9)
最高出力: 8.3kw 11.3PS(10.3kw 14PS)/8,500rpm
最大トルク: 10.4N-m(12N-m)/7,000rpm
変速機型式: CVT
始動方式: セルフ式
乾燥重量: 130 kg
全長×全幅×全高: 2085mm x 700mm x 1570mm
シート高: 790 mm
軸距: 1390mm
燃料タンク容量: 6.2リットル
タイヤ(前): 100/80-16
タイヤ(後): 120/80-14
ホイール: アルミニウム
サスペンション形式: (前)Ø33mmテレスコピック式
サスペンション形式: (後)ダブルスイング
ブレーキ形式: (前)Ø260mmシングルディスク+ABS
ブレーキ形式: (後)Ø240mmシングルディスク+ABS
カラーラインナップ: マットシルバークリスタル NH263FA
メーカー保証: 3年保証
メーカー希望小売価格: 税込270,000円(税込291,600円)
生産国: 中国
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社NTTデータMSE アプリケーション開発エンジニア
年収 | 600万円〜980万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市宮原一丁目2番33号 5階西日... |
株式会社NTTデータMSE 機能設計エンジニア<車載向けソフトウェア開発>
年収 | 610万円〜980万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市牛島町6番1号ルーセント... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル

CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル

【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック

【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル

出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル

加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン

あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック

【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック

【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック

これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック

自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック