Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

見た目ほどハードじゃない、優しい乗り味がお好みなら。GSX250R試乗レポ/ スズキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザーに対するコスト負担を軽減したスズキのクォータースポーツがしたたかな人気を誇っている。何と言っても税抜き価格で48万8000円と言う価格設定に大きなインパクトがある。実際に乗ってみれば多くの一般的ニーズを満足させ、ユーザーの期待を裏切らないパフォーマンスを発揮してくれるのだから、市場でジワジワとその評価が高まってくるのも納得である。今回はトリトンブルーメタリックのニューカラーに試乗した。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

スズキ・GSX250R……527,040円〜

 このバイク、結構気になりませんか? フルフェアリングを装備したレーシーなスタイリング、250ccという排気量。そして何よりも 本体価格で50万円を切るリーズナブルなお値段とくれば、誰もが注目する。ネーミングも末尾にRが付けられているし、走り屋でも一目置く存在……かもしれない !?

 中国生産の製品だが街中でも多く目にすることができ、実際その人気ぶりは侮れない。今どきのニーズを着実に捉えた証と言えるのではないだろうか。試乗車はMotoGPマシンをイメージさせるトリトンブルーメタリックNo.2を採用したECSTARカラーの新規投入モデルだ。アーバンアスリートをコンセプトに仕上げられたスタイリングと新しいカラーリングは、エキサイティングな雰囲気がさらに強調された印象を受ける。

 早速跨ると全体的なバランスと雰囲気がとても親しみやすい。車体のサイズ感、車両を扱う手応えとして感じられる重量感等が良い意味で平均的。大き過ぎず小さ過ぎず、軽くはないが重くもなく、何ともしっくりと馴染みやすいのが好印象だ。
 見た目はスーパースポーツ然としているが跨がるとストリートスポーツとしての明確なわきまえがあり、前傾姿勢のきつくない快適なライディングポジション覚え、筆者の頭の中では多くの人への「おすすめ度」が上昇した。
 搭載エンジンは同FモデルやネイキッドのGSR250と基本的には共通。水冷4サイクル直列(並列)2気筒、気筒当たり2バルブのSOHC。ボア・ストロークが53.5×55.2mmという248ccが採用されている。お気付きの方もいるだろうが、ちょっと懐かしさを覚えるメカニズムとロングストロークエンジンであることが見逃せない。24psの最高出力は8000rpm、22Nmの最大トルクは6500rpmで発揮され、同クラスライバルモデル達と比較するとポテンシャルを低い回転域で発揮できるのが特徴だ。
 つまりごく普通の実用域の中で、もてる性能を存分に発揮できる機会が多くあるという事である。余談ながらローラーロッカーアームや低張力ピストンリングの採用とシリンダー壁面加工精度や吸排気効率向上等でフリクションロスの低減化が図られ低燃費性能の追求も訴求されている。

ストリートに良く馴染むい気楽で優しい乗り味

 走り始めると良い意味で穏やかな出力特性を直感する。クラッチミートする発進操作に始まり交通の流れに乗る加速操作も楽。シフトアップやギヤ・チョイスに要求されるシビアさが少なく、ゆったりした気分で快適に走れるのだ。

 回転計のレッドゾーンは1万500rpmからだが、そんなに回すシーンがイメージできない程十分な高性能が発揮される。そのストリートにマッチする合理的パフォーマンスが理解できるとロングストロークエンジンから発揮されるゆったりした乗り味が魅力的に思えてくる。
 もっとも8000rpmも回せば吹け上がり速度が鈍くなり始める。それ以上も回るが回す気になれなかったのも事実だ。ちなみに市街地50㎞/hクルージング時のエンジン回転数はトップギヤで3500rpm。気になる震動も無くいたって快適に走り続ける事ができた。

 操縦性も素直でサスペンション性能も車重とのバランスが取れていて、キチンと仕事してくれる感じ。唯一惜しいと思ったのはハンドル切れ角が34度と小さめ。最小回転半径は2.9mでギリギリ及第ではあるが、せめて35~36度の切れ角を確保してくれれば、より嬉しかったと思う。
 それにしてもコスパの高さは大きな魅力。ずばりビギナーライダーにお薦めだが、ツーリングの足に気楽なバイクをお探しなら一度この穏やかな乗り味に触れてみると良いだろう。

足つきチェック(ライダー身長170cm)

シート高は一般的レベルの790mm。ふくらはぎにちょうどステップの先端が当たるので、足の着地位置が若干外側に広がる感じ。ご覧の通り両踵は少し浮いてしまうが、足つき性やバイクの支えやすさは特に問題ない。下の写真からもわかる通り、右のステップは左よりも若干外に位置している。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ