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  • 2019/03/15
  • 阿部哲也

帽体が進化、ベンチレーションも改良! 高機能ジェットヘルメット「J-CruiseⅡ」登場【SHOEI】

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SHOEI J-CruiseⅡ アンスラサイトメタリック
 SHOEI(ショウエイ)は、オープンフェイスヘルメット「J-Cruise」(ジェイ-クルーズ)をフルモデルチェンジし「J-CruiseⅡ」として6月より発売する。価格は4万9000円(税抜)。

SHOEI J-CruiseⅡ……4万9000円

 J-Cruiseは、開放感や手軽さが魅力のオープンフェイスヘルメットにインナーサンバイザーを装備し、利便性を高めたモデル。今回はそんなJ-Cruiseを進化させ、さらに利便性や快適性を高めたJ-CruiseⅡとして新たなスタートを切る。

風洞実験で生まれたシンプルなフォルム

 今回新たに登場したJ-CruiseⅡは、まず帽体を改良。風洞実験などを重ねて空力特性を追求し、シェル全体がスポイラーとして機能するようデザインを決定。しかしながら、先代譲りのシンプルなフォルムは見事に継承されている。デザインと空力特性を両立したショウエイらしいスタイルだ。

コンパクトかつシンプルなスタイルの帽体。
帽体形状がそのままスポイラーとして機能。

快適性を保つ強力なベンチレーション

 帽体上部のダクトに見られるよう、ベンチレーション機能も改良されている。アッパーエアインテークは、インテークホールを1箇所増やし、風の流入量を増加。アウトレットの形状も見直すことで排気量も拡大し、より多くの空気が帽体内部を流れ快適性を保つ。

 例えば真夏の運転で、ヘルメット内部に熱がこもれば集中力も削がれてしまう。J-CruiseⅡの高いベンチレーション機能は、そんな危険性も防いでくれそうだ。

計3カ所のエアインテーク。空気流入量は従来モデルより30%増。
排気は後方の大型のダクトから。空気排出量は従来モデルより20%向上。

エアアウトレットの内側。中央の形状は風洞実験を繰り返し、最もベンチレーションの高い形状を採用。

全天候で快適な視界

 真夏といえば強い日差しも対策したいが、J-CruiseⅡがあれば特別な装備は不要。先代の特徴であるインナーサンバイザーが継承され、さらに従来よりも面積を拡大。防眩性が向上し、より安全な運転が可能だ。

 そしてシールドシステムにも注目。装備されるCJ-2シールドは、歪みの少ないクリアな視界を確保。シールド下部のリブのおかげで高い剛性がありながらも、巻き込み風を抑えて快適性を確保。窓ゴムも従来の二重リップ構造からエアタイトシーリングに変更したことで、耐久性・密着性が大幅に向上している。ちなみにCJ-2シールドは、曇りを防止するPINLOCK EVO lensを採用。曇りやすい多湿な天候でも心配は無用だ。

サンシェードは従来よりも5mm延長されており、下部からの光の侵入を防ぐ。それに伴い中央部を鼻の形状に合わせてカット。写真はシールドが若干空いているが、このポジションでわざと固定できるようになっており、帽体内部を素早く換気できる。シールドの急な曇りに効果的。
シールドの不意な解放を防ぐシールドロック。
シールドの密着性を高める窓ゴム。シールド取り付け部の後部にあるのは、インナーサンシェードの開閉スイッチ。

アイポート両端のレバーを操作することで、サンシェードを簡単に脱着可能。
このレバーは反対側にもあり、サンシェードを外す際は両側のレバーを操作する。

専用インカムをビルトイン

 J-CruiseⅡにはツーリング愛好家には嬉しい拡張機能が備わる。帽体の左下部を見ると、三角形の不思議な部分があるのだが、実はここにSENA製専用設計のインカム「SAL」「SAL2」を装着可能。通常インカムを装着すると、その分出っ張ってしまいヘルメットの取り回しに影響するのだが、J-CruiseⅡならその心配は無用。より快適に、仲間との無線通信を楽しめるだろう。

専用インカムを装着した写真。ビルトインのため見た目もスマート。

 ショウエイらしい機能・利便性に加えて機能拡張といった先進性も持つJ-CruiseⅡは、まさに機能美を体現するヘルメットと言えるだろう。

■サイズ&カラーラインナップ

・サイズ…XS(53cm)、S(55cm)、M(57cm)、L(59cm)、XL(61cm)、XXL(63cm)
・カラー…ルミナスホワイト、ブラック、マットブラック、アンスラサイトメタリック、ライトシルバー、ワインレッド

アンスラサイトメタリック
ブラック

ライトシルバー
ルミナスホワイト

マットブラック
ワインレッド

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