Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【お祝い・プレゼントにも!】1歳からOKのペダルなし自転車、ポイントは前2輪! /東京モーターサイクルショー2019・ディーバイクミニ

このエントリーをはてなブックマークに追加
MCショー会場で見つけた微笑ましい光景。歩き始めたらすぐにでも乗れるサイズ感が可愛らしい。

正しい商品名はディーバイクミニ。適応年齢が1歳からと言うミニサイズが印象深い。ペダルの無い幼児用自転車としてストライダーがよく知れ渡っているが、ディーバイクミニはさらにコンパクトサイズに仕上げられた前2輪の三輪車。自転車とは異なるが、車体に跨り両足で地面を蹴って前へ進むという遊び方は、ストライダーのそれと共通だ。

初めての乗りものとして

地面を足で蹴って進むのはストライダーと同じ。前が二輪で転倒する心配が少ない。

 幼児が独り立ちすると俄然行動的になる。家の中でも外でも飛んだり跳ねたり、駆け回ることは必至。2歳頃から乗る三輪車を皮切りに、3歳〜5歳で補助輪付きの自転車を経て、やがて補助輪を取り外して自転車デビュー。子供の成長と共に二輪車を活用し出すのはそんな流れが一般的ではないだろうか。
 
 そんな中、近年人気なのがストライダーの存在だ。このペダルなし自転車は、補助輪付きの自転車よりも遥かに自然な流れで自転車の乗り方をマスターできるとあって、注目を集めているのだ。

 写真のディーバイクミニはさらに小さい内から自分で操る乗り物に親しめる逸材だ。前を2輪とした事で倒れる不安を大きく減少、先ずは怖がらせることなく楽しめるのが魅力的。タイヤやハンドル等がソフトな素材で造られ、インドアで遊ばせるにも好都合な作りとなっている。

 特にノウハウを教える必要もなく、柔らかシートに跨らせれば、あとは勝手に遊びながら地面を蹴って進む事を楽しみ出すのは請け合いである。親は笑顔で見守ってやれば良いわけだ。

 子供の成長は早い。やがてキック式のペダルレス自転車に移行するわけだが、地面を蹴って進む感覚は既に養われているだけに、ステップアップがスムーズにできる。乗り物を上手に扱うには「習うより慣れろ」が肝心。幼少の頃よりこうした乗り物と共に過ごす楽しい時間の体験は、色々な感覚や感性の育成に役立つことは間違いない。

 自転車、やがてはバイクへの興味も自然と醸成されて行くのではないだろうか。

バイクファンに嬉しいホンダカラーもある

ディーバイクミニをリリースするアイデス社カタログからの抜粋。

アイデス株式会社 http://idesnet.co.jp/koguiku

価格はオープンだが、市場では8,000〜9,000円程で流通しているようだ。

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ