MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. モーターサイクル
  3. ニュース・トピック

675ccから765ccへ! トライアンフの新型ストリートトリプルRSが刺激的すぎる!

  • 2019/10/10
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、トライアンフ新型Street Triple RSを発表した。

 新型Street Triple RSは2020年モデルの新製品で、トライアンフのMoto2エンジンチームによるエンジンの改良により、パフォーマンスが大幅に向上している。最新のアグレッシブなスタイリングを備えており、機能とハンドリングにおける新たなベンチマークを打ち立てるように設計されているため、究極のパフォーマンスを誇るストリートバイクになる。新型Street Triple RSのメーカー希望小売価格は、1,437,000円(10%消費税込)。全国トライアンフ正規販売店より、2019年11月中旬に発売予定だ。

■トライアンフ新型STREET TRIPLE RS…… 1,437,000円(10%消費税含む)

【パフォーマンスの大幅な向上-出力およびトルクの増強】
・Euro5に適合する、トライアンフの Moto2エンジンチームによって開発された765ccトリプルエンジン
・79Nm@9,350rpm まで増強された最大トルクに加えて、9%高くなったミッドレンジトルク
・ミッドレンジの出力も 9%増加し、123PS (91kW)@11,750rpm の最高出力を提供
・よりレスポンシブなスロットル
・流れがスムーズになった新しいサイレンサーが、より鮮明で特徴的なサウンドを提供
・スリップアシストクラッチ付きのスムーズで洗練されたギアボックス

【遥かにアグレッシブになったスタイル】
・特徴的で印象的な新型ツインLEDヘッドライト
・モダンな新カラーで展開するスポーティで洗練された新しいボディワーク
・プレミアムカーボンファイバー仕上げの新スタイルサイレンサー
・新型ミラー、ブランドロゴ入りの新型ハンドルバークランプ、新型チタニウム シルバーメインフレームなど、オートバイ全体の仕上げとディテールを強化
・人間工学に基づいたピリオンシート

【より進化したテクノロジー】
・新しいスタイルグラフィックを含む強化されたTFT機能
・MyTriumph接続システムが搭載されており、GoProとの相互作用、ターン バイターンナビゲーション、音楽および電話操作を提供(別売のBlutoothモジュール使用時)
・新Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター
・強化された5つのライディングモード:ロード、レイン、スポーツ、トラック、ライダー設定

【究極のパフォーマンスをもたらすストリートバイク】
・クラス最軽量
・素晴らしいパワーウェイトレシオ
・世界的に認知されている機敏でダイナミック、爽快なハンドリング
・Brembo製M50ブレーキ、Öhlins製フルアジャスタブルサスペンション、Pirelli製DiabloSupercorsa SP V3タイヤを含む、仕様と装備のプレミアムスタンダード

【プロテクション、快適性、スタイリングを強化する60以上の純正Street Tripleアクセサリー】
・クラス初、新スクローリングLEDインジケータ
・クイックリリースマウント機能を備えた新しいラゲッジシリーズ

■ゼロからカテゴリーを定義

 軽く、速く、楽しく、機敏でスタイリッシュ。Street Tripleは、2007年に発売されて以来、その独特のキャラクターとスリリングなトリプルエンジンにより、モーターサイクル業界で革命を起こすモデルになった。ミドルウェイトスポーツカテゴリーに革命を起こし、アグレッシブなルックス、軽くて直感的なハンドリング、スリリングなパワーデリバリー、ユニークなトリプルサウンドトラックを組み合わせて、エントリーモデルとしての地位を確立した。2017年、その象徴ともなっていた675ccトリプルからさらにスリリングな765ccへと進化したStreet Tripleは、カテゴリーを再定義し、最新で最先端のテクノロジー、ハイスペックなシャーシ、トライアンフの特徴である仕上げとディテールの卓越した水準により、クラス最軽量のモデルとなる。

 そして今、2020年に向けて、新型Street Triple RSが、パフォーマンスの大幅な向上、よりアグレッシブなスタイリング、走行を強化する優れたテクノロジーにより、再びベンチマークを打ち立てるよう設計された。トレードマークともいえる機敏でダイナミックなハンドリング、ハイスペックのサスペンション、ブレーキ、タイヤを組み合わせた新型Street Triple RSは、ストリートにもトラックにも最適なモデルとなっている。

■パフォーマンスの大幅な向上-出力およびトルクの増強

 パフォーマンスを大幅に向上させるため、新型Street Triple RSには、トライアンフのMoto2エンジンチームが開発した765ccトリプルエンジンが搭載されており、Euro5に適合している。その結果、トルクが大幅に増加、ミッドレンジで9%高くなり、最大トルクは更に高い79Nm@9,350rpmを実現する。新しいエキゾーストバランスパイプにより、トルク曲線が滑らかになり、低回転域から全回転域にわたって使用可能なエキサイティングなトルクが得られる。

 ミッドレンジでの出力も9%増強されており、最高出力は123PS(91kW)@11,750rpmで、新型Street Triple RSでの走りをより魅惑的にしている。エンジンの改良には、ミッドレンジでの性能を高めるために最適化された新しい排気カムと、クランクシャフトクラッチ、バランサーの新しい高精度機械加工が含まれており、これらは慣性を低減させ、エンジン質量を減らす。また、回転慣性が7%減少した結果、スロットルがよりレスポンシブに。回転域全体でのトルク増加と相まって、より機敏な動きを実現する。

 Street Triple RSには、新しいサイレンサーも装備されている。ツイン触媒システムによって排気の流れがスムーズになることで制限を減らし、排出量を低減させる。プレミアムでスポーティなカーボンファイバー製エンドキャップで美しく仕上げられ、より特徴的なトリプルサウンドが大幅に改善された。これは、排気システムの改良と最新の吸気ダクトにより実現しており、吸気音とサイレンサー音のバランスがサウンドの切れ味を向上している。

 新型Street Triple RSの滑らかで洗練されたギアボックスは、ファーストギアレシオとセカンドギアレシオが近く、優れた加速性能と滑らかなシフトチェンジを実現。
 また、高精度機械加工により、バックラッシュ防止ギアの取り付けが不要となったため、ギアボックス全体の質量が減少し、さらなる改良が加えられている。さらに、Street Triple RSはハイスペックのスリップアシストクラッチを装備し、非常に軽い感触でクラッチの操作が容易になり、ライダーの快適性と操作性を向上させる。

■遥かにアグレッシブになったスタイル

 象徴的なスタイリングが大幅に刷新され、新型Street Triple RSの外観はよりアグレッシブとなった。LEDヘッドライトは最新型で、新しく印象的な形状と、よりシャープで洗練されたスタイルを備えている。その結果、より白く、明るく、はるかに目立つようになる。
 新型Street Triple RSは、よりとがった、スポーティでクリーンなラインを備えた、まったく新しいボディワークを特徴としている。新型のフライスクリーンとエアインテークがより際立ち、新しいヘッドライトの形状を反映し、さらにはサイドパネル、リアユニット、シートカウル、ベリーパンがすべて刷新され、前モデルとは明らかに異なっている。サイレンサーは、2020年モデル用にスタイルを変更し、スポーティでコンパクトに。トライアンフブランドロゴの入った美しいカーボンファイバー仕上げを採用。さらに、現代的な新型ミラー、ブランドロゴ入りの新型ハンドルバークランプや、ブラックアウト仕上げのコントロールプレート、リアフットレストハンガー、サテンメタル仕上げのヒールガード、サイレンサーの仕上げなど、調和のとれたコンポーネントの仕上げにより、オートバイ全体のディテールが強化されている。また、Street Triple RSには、すべてのStreet Tripleの中で最高レベルの仕上げが施されています。Speed Tripleモデルで使用されている仕上げに合わせて、新しいチタニウムシルバーのメインフレームが追加された。
 よりモダンなスタイルを提供するため、新型Street Triple RSは2つの異なるカラースキームで展開。マットジェットブラック×アルミニウムシルバー(イエローデカールまたはシルバーアイス×ディアブロレッド(アルミニウムシルバーデカール)の2パターン。どちらのカラーにも、ハンドペイントのディアブロレッドのホイールピンストライプおよびアルミニウムシルバーのリアサブフレームが含まれる。

カラー/シルバーアイス×ディアブロレッド(アルミニウムシルバーデカール)
カラー/マットジェットブラック×アルミニウムシルバー(イエローデカール)

より進化したテクノロジー

 トライアンフモデルに採用されているテクノロジーは既に十分に高い水準を保持しているが、新型Street Triple RSにはさらに優れた技術仕様が備えられている。TFTシステムには、アクセサリーで搭載可能なBluetoothモジュールでの使用に対応する、MyTriumph接続システムソフトウェアがインストールおよび有効化されており、機能性が強化された。これにより、GoProとの相互作用、ターンバイターンナビゲーション、電話、音楽の操作が人間工学的に最適化されたスイッチキューブを介して可能となり、TFTディスプレイに表示される。新スタイルの第2世代グラフィックスキームも搭載しており、4つの異なるスタイルと4つの異なるカラーで使用することが可能だ。TFTディスプレイの角度は、ライダーの身長に合わせて最適な視認性を確保できるよう調整できる。

 最新のTriumphシフトアシスト(シフトアップ/シフトダウンクイックシフター)も、StreetTriple RSに標準装備として追加された。特にトラック上でのオートバイの性能が大幅に向上する。これにより、アクセルの位置を維持しながらスムーズで快適なシフトチェンジが可能になり、ライダーの疲労を軽減してくれる。
 改良された5つのライディングモード(ロード、レイン、スポーツ、トラック、ライダー設定)は、より高度になった車両のパフォーマンスに合わせて最適化されており、最大限のライダーコントロールを可能にする。これらのライディングモードは、スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの設定を調整し、走行中でも簡単に変更することができる。レインモードでは、安全性と制御を強化するため出力が100PSに制限される。
このように、新しいテクノロジーを補完するStreet Triple RSは、ライドバイワイヤ、アジャスタブルABS、切替式トラクションコントロールなど、極めて高い標準装備のレベルを保っている。

◆技術仕様
・強化されたTFT機能
・MyTriumph接続システムの事前有効化(アクセサリーで搭載可能なBluetoothモジュールに対応)
・新Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター
・強化された5つのライディングモード:ロード、レイン、スポーツ、トラック、ライダー設定
・切替式ABS

◆切替式トラクションコントロール
・オートキャンセルインジケーター
・ライドバイワイヤ

■ストリートおよびトラックの最大能力

 クラス最軽量のオートバイである新型Street Triple RSは、新しいカテゴリーをリードするパフォーマンスの鍵となる、素晴らしいパワーウェイトレシオを備えており、あらゆるライダーにとって非常に機敏で、爽快、乗りやすいバイクとなっている。ホイールもクラス最軽量であるため、Street Tripleの敏捷性と精度の高いハンドリングにつながります。象徴的なガルウィングスイングアームは、ねじり剛性と横方向の柔軟性を提供し、高速走行時の安定性を最大限に発揮します。また、最適化されたピボットポジションは、急加速時にリアサスペンションを圧縮する自然な抵抗をもたらす。これらを組み合わせることで、タイトなコーナーの出口でのスムーズなコーナリングとStreet Tripleの正確なシャーシ動作が可能となる。
 新型Street Triple RSに装備されているサスペンションは、非常にハイスペックで、フルアジャスタブルのShowa製41mm径ビッグピストンフロントフォーク(トラベル量:115mm)とÖhlins製フルアジャスタブルSTX40ピギーバッグリザーバータイプモノショックのリアサスペンションユニット(リアホイールトラベル:131mm)を採用。優れた制動力を実現するため、Street Triple RSには、ハイスペックのBrembo製 M50 4ピストンラジアルモノブロックフロントキャリパーとBrembo製ブレーキレバー(レシオおよびスパン調節可能)、加えてスライディングリアキャリパーが装備されている。タイヤはPirelli製最新世代の高性能Diablo Supercorsa SP v3タイヤで、完全にロードで使用できるリーガルタイヤからレーストラックのパフォーマンスと優れたグリップ、安定性がもたらされる。そして最後に、快適なピリオンエルゴノミクスのために、ピリオンシートは前モデルよりも高くなり、脚部のスペースが改善された。

◆装備仕様
・Brembo製ツイン M50 4ピストンラジアルモノブロックフロントツインキャリパー
・Brembo製ブレーキレバー(レシオおよびスパン調節可能)
・Brembo製シングルピストンリアキャリパー
・Öhlins製フルアジャスタブル STX40ピギーバッグリザーバータイプリアサスペンション
・Showa製41mm 径倒立ビッグピストンフォーク
・Pirelli製Diablo Supercorsa SPタイヤ
・スリップアシストクラッチ

■プロテクション、快適性、スタイリングを強化する60以上の純正Street Tripleアクセサリー

 新型Street Triple RSをカスタマイズするため、トライアンフには、現代的でクラス初のスクローリングLEDインジケーター、新型フライスクリーンバイザー、新型機械加工ミラーおよびリザーバーなど、60以上の純正アクセサリーが用意されている。TFTディスプレイを介して、電話や音楽操作にアクセスしたり、ターンバイターンナビゲーションやGoProカメラ操作にアクセスしたりするための新しいBluetoothモジュールもある。さらに、タンクバッグやテールパックなど、クイックリリースマウントを備えた、スタイリッシュで耐水性能を備えた新しいラゲッジシリーズも用意されている。快適性を高めるため、マルチセッティンググリップヒーターや、スタイルやディテールを強化するリアフェンダーレスキットやクリアリアライトアッセンブリもある。

■仕様

エンジンタイプ:水冷並列,3 気筒,DOHC,12バルブ
排気量:765cc
ボア×ストローク:77.9mmx53.3mm
圧縮比:12.54:1
最高出力:123PS(91kW)@11,750rpm
最大トルク:79Nm@9,350rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 SAI 付、電子制御スロットル
エキゾーストシステム:ステンレス製3-INTO-1エキゾーストシステム、ロータイプステンレス製シングルサイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:トライアンフアシスト付き6速
フレーム:フロント…アルミニウムビームツインスパー、リア…2ピース高圧成型ダイキャスト
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x5.5インチ
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:180/55 ZR17
フロントサスペンション:Showa製41mm径倒立ビッグピストンフォーク(BPF)、調整式プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能
リアサスペンション:Öhlins製フルアジャスタブルSTX40ピギーバッグリザーバータイプ
フロントブレーキ:310mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー
リアブレーキ:220mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンキャリパー、切替式ABS
全幅(ハンドルバーを含む):775mm
車高(ミラーを含まない):1,085mm
シート高:840mm
ホイールベース:1405mm
キャスター角:23.9 ̊
トレール幅:100mm
装備重量:188kg
燃料タンク容量:17L
燃料消費量**:19.2km/L
CO2 排出量**:119g/km

**CO2排気量および燃料消費量は、指令168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ