ホンダ ドリームCB750FOURレーサー(1972年/昭和47年)
1972年 デイトナ200マイルレース出場車(♯10) ライダー:ゲーリー・フィッシャー
当時は「性能向上の理論的な裏付けがない」とメーカーの開発者から否定的な見方をされていた集合マフラー。しかし“ゴッドハンド”の異名をとるポップ吉村氏がチューニングしたレース仕様のホンダ ドリームCB750FOURの活躍により、その速さを証明。これ以降、4ストローク多気筒エンジン搭載のレースマシンは、集合管の装着が常識となった。
ヨシムラジャパンの創設者であり“ゴッドハンド”とも呼ばれたポップ吉村氏が発案し、開発・製作した集合管の装着に加え、徹底した各部の軽量化により、車体重量はノーマルの235kgから160kgまで軽減。フロントブレーキはWディスク化、リアのドラムブレーキは大型化して制動力を向上。サーキットでの走行安定性アップを目指し、前後サスペンションも強化された。
量産オートバイで世界初のオーバー200㎞/hを可能にした、1969年(昭和44年)誕生のホンダ ドリームCB750FOUR。エンジンは空冷4ストローク直列4気筒SOHC 2バルブ。排気量は736cc。ボア径xストローク長はΦ61.0mmx63.0mmのロングストロークに設定。最高出力は67馬力を発生した。
元祖ナナハン(750cc)、ホンダ ドリームCB750FOURの初期型“K0”|1/12スケールで再現【AOSHIMA】プラモデル、ミニカー、ラジコンカー、カプセルトイなどでおなじみの「AOSHIMA(株式会社 青島文化教材社)」から、ホンダ ドリームCB750FOURの中でもっともリスペクトされている“K0”の初期「砂型クランクケースモデル」を、1/12スケールで忠実・緻密・精密に再現したプラモデルが登場。エンジンはフィンの薄さを再現するため、積層式を採用。リアサスペンションは金属バネを使用してリアリティを追求。車体のエンブレムはメッキパーツで再現するなど、各部のクオリティを高めている。 REPORT●北秀昭(KITA Hideaki) 株式会社 青島文化教材社 https://www.aoshima-bk.co.jp/
https://motor-fan.jp/bikes/article/99978/
写真の黄色いマシンは、アメリカのペンシルベニア州にあるアメリカン・ホンダのディーラー「クラウスホンダ」からの依頼を受け、当時のヨシムラジャパンがチューニングを施した、ロケットカウルやシングルシート装備のレース仕様車。ベースマシンはホンダ ドリームCB750FOUR。
空冷4ストローク直列4気筒SOHC 2バルブ、排気量736ccのエンジンは、レギュレーションに合わせて750cc限界の748.6ccにスープアップ。またハイカムシャフト、強化バルブスプリング、軽量クランクシャフト、ポート研磨、シリンダーヘッド1㎜面研による圧縮比アップ、CRレーシングキャブレター、5速クロスミッションなどでチューニング。
最大のポイントは、バイク初となる4into 1のエキゾーストパイプ。つまり集合マフラーを装着していること。この集合マフラーはヨシムラジャパンの創設者であり“ゴッドハンド”とも呼ばれたポップ吉村氏が発案し、開発・製作したもの。集合管の装着に加え、徹底した各部の軽量化により(細部を削りに削った)、車体重量はノーマルの235kgから、驚愕の160kgまで軽減。何と75kgもの軽量化を実現している。
これらにより最高出力はノーマルの67ps/8000rpmから、97ps以上/9500rpmへと約30馬力のパワーアップを実現。最高出力回転数は1500rpm上昇させるなど、完璧なるレーシングエンジンにチューニング。最高速度は230km/hオーバーを記録した。
当時多くのメーカー関係者は集合マフラーに対し、「理論的な裏付けがない」、「排気がスムーズでない」として否定的な見方をしていた。そのため1気筒毎に排気させる、1気筒=1本の独立マフラーが主流だった(4気筒は4本出しマフラー。2気筒は2本出しマフラー)。
しかしデイトナ200マイルレースなど、アメリカのレースシーンでは、集合管を装備したヨシムラチューンによる写真のホンダCB750FOUR改が大活躍。多くのパーツメーカーがこぞって集合マフラーをリリースし、国内では1974年(昭和49年)、ホンダCB400FOURに量産車初の集合マフラーが採用された。
極東の見知らぬニッポン人がチューニングした4スト4気筒車の“予想外”の速さに加え、これまで聞いたことのないアグレッシブで迫力のある4スト4気筒の集合管サウンドに、多くの人々が魅了。小さな町工場だった日本のバイクチューニングメーカー・ヨシムラの名は国内だけでなく、米国でも知れ渡り、“世界のヨシムラジャパン”に飛躍する大きなきっかけとなった。
ポップ吉村氏のヒストリーは、NHKの人気テレビ番組「プロジェクトX・第141回(2004年4月13日放送)」において、『不屈の町工場・走れ・魂のバイク・本田宗一郎をうならせた伝説の技術者』のタイトルでも放映され、話題を呼んだ。
【ヨシムラのGAGカスタム】POP(ポップ)吉村&「’87年鈴鹿8耐カラーGAG」の貴重なショットを発掘!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]鈴鹿8時間耐久レース等々、ロードレースで活躍するパーツメーカー「ヨシムラ」。ヨシムラといえば、スズキGSX-Rをベースに、数々のレースを制覇。そんなヨシムラでは、かつてスズキGAG用チューニングパーツもリリース。今では超お宝となった貴重なGAGカスタムや、ヨシムラ製GAG用パーツを振り返ってみよう。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)PHOTO●てつかたかし/4ミニ.net https://4-mini.net
https://car.motor-fan.jp/article/10009656
東京モーターサイクルショー会場で見つけたお宝、絶版バイク一挙! カワサキZ1/ホンダCB400FOUR/ホンダドリームCB750FOUR-K0/ホンダRC162|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]東京モーターサイクルショー2019には、超お宝ビンテージモデルとして知られる車両も登場。カワサキZ1、ホンダCB400FOUR、ホンダドリームCB750FOUR-K0、1961年の世界GPで活躍したホンダRC162をご紹介しよう。PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
https://car.motor-fan.jp/article/10008866
自動車のホンダS800(通称エスハチ)のチューニング依頼を受け、ポップ吉村氏はタコ足=集合管を駆使。バイクの集合管は、これをヒントに開発されたという。
余分な贅肉を限界まで削ぎ落し、車体を徹底的に軽量化。
ガソリンタンクは平べったい角型タイプを装備。
吸気系はレーシングキャブレターのCRにエアファンネルを組み合わせ。
シングルシートにタイヤ後端まで伸びたロングタイプのテールカウルをコーディネイト。
前後ホイールはスポーク型でリアブレーキはドラム式。当時はまだまだキャスト型が定番ではなく、たとえレースマシンでもスポークホイールが常識だった。
スズキ GSX-R750レーサー(1986年/昭和61年)
1986年 デイトナ200マイルレース出場車(♯604) ライダー:辻本 聡
1986年のデイトナ200マイルレースに出場した、ヨシムラジャパンのワークスマシン「ヨシムラスズキGSX-R750」。ゼッケン♯604のライダーは、1985年に全日本TT-F1チャンピオンに輝いた、「デイトナ200マイルレースが目標だった」という辻本聡。
マフラーは新技術としてもアメリカで公開された、デュプックス・ヨシムラサイクロンマフラーを装着。1986年のデイトナ200マイルレースには、当時最強の世界GP500ライダーだったエディ・ローソン(※注1)も出場して話題となった。
注1:エディ・ローソンはバイクレースの最高峰「世界GP500ccクラス」でも大活躍したアメリカ人のロードレーサー。世界GP500ccクラスでは1984年、1986年、1988年、1989年にシリーズチャンピオンを獲得。漫画「バリバリ伝説」にも主人公・巨摩郡のライバルとして登場した。
スズキ GSX-R750レーサー(1986年/昭和61年) 鈴鹿8耐仕様
鈴鹿8時間耐久レース出場車(♯12) 3位入賞 ライダー:辻本 聡/ケビン・シュワンツ
写真は当時メカニックを担当した竹中氏(現ブライトロジック代表)が鈴鹿50周年記念イベント(2012年)のデモ走行のために整備し、走行用エンジンに換装した車両。
写真は空前のバイクブームに沸く1986年(昭和61年)、鈴鹿8時間耐久レースに出場したヨシムラジャパンのワークスマシン「ヨシムラスズキGSX-R750 鈴鹿8耐仕様」。べース車両は当時「国内におけるスズキのフラッグシップモデル」だった、空油冷式4ストローク4気筒DOHC 4バルブ749ccエンジン搭載のGSX-R750。ヨシムラスズキGSX-R750 鈴鹿8耐仕様の排気量は当時のレギュレーションに合わせ、756.1ccにボアアップされた。
1986年の8耐仕様は、ブルーの右1灯式ヘッドライトが特徴。またフルカウルではなくアンダーカウルのないハーフカウルを装備。カウルはヨシムラ400/750トルネードやボンネビルにも装着された小型タイプとなり、スクリーンも低めのものが採用された。
ホンダやヤマハなどの主要ワークスマシン(水冷式エンジン搭載)がフルカウルを装着する中、「ヨシムラスズキGSX-R750 鈴鹿8耐仕様」はハーフカウルを採用。理由の一つは、ライバルの水冷式エンジン搭載車に比べ、空油冷式の「ヨシムラスズキGSX-R750 鈴鹿8耐仕様」は、過酷ともいえる真夏の鈴鹿の蒸し暑さによって熱ダレしてパワーダウンしたこと。その結果、限界までエンジンに走行風を当て、熱ダレを解消する作戦だったともいわれる。
デュプックス・ヨシムラサイクロンマフラーのエキパイはチタン製で、サイレンサーはアルミ製。キャブレターはヨシムラミクニTM-MKNΦ38のマグネシウム製(フラットバルブの強制開閉式/デイトナ200マイルレース出場車のΦ36mmからΦ38mmに拡大)。ホイールは前後17インチの同径。タイヤは前後とも17インチのミシュラン製とし、サイズはF120/60-17・R180/60-17をチョイス。
1986年の鈴鹿8時間耐久レースでは辻本 聡/ケビン・シュワンツのペアにより、3位を獲得した。
ヨシムラも! 絶版お宝車界のキング・カワサキZ1(ゼットワン)のカスタム集|モーターサイクルショー2024カワサキZ1(正式名称:Z900スーパー4)は1972年(昭和47年)から1976年(昭和51年)にかけ、にヨーロッパ及び北米市場向けに製造販売された海外専用モデル。絶版から40年以上たった今でも多くのユーザーからリスペクトされ、人気を誇っている。ここでは東京モーターサイクルショー2024に展示されたZ1カスタムをご紹介しよう。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ダンロップ https://tyre.dunlop.co.jp/ ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ オーリンズ https://www.cog.inc/ohlins PMC https://www.win-pmc.com/
https://motor-fan.jp/bikes/article/104960/
ヨシムラジャパン×WedsSportsがコラボした軽自動車用14インチスポーツホイール! 2本セットで予約受付開始【税込7万7000円】東京オートサロン2024に展示されて話題を呼んだ、カーレースでもお馴染みの四輪用ホイールメーカー「Weds Sports(ウェッズスポーツ)」と、鈴鹿8時間耐久レースでの活躍など世界に名を馳せる名門バイクチューニングブランド「ヨシムラジャパン」とコラボレーションした小型車向けの14インチ軽量スポーツホイール『ヨシムラ WRS Seven』。このホイールの予約受付が開始された。リリースは2本セットで7万7000円(税込)。発売は2024年4月上旬~中旬予定。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ Weds Sports(ウェッズスポーツ) https://www.weds.co.jp/ ホイールに関する公式WEBサイト(予約受付) https://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=21702
https://motor-fan.jp/bikes/article/100782/
ヨシムラが提案するCT125ハンターカブ、サイクロンマフラーがサバイバル感満点です!ヨシムラは鈴鹿8時間耐久レースを始め、様々なロードレースで活躍する名門のバイクパーツメーカー。ヨシムラが手掛けるカスタムは、レーシングスピリッツを投影したレーシーなカスタムが多いのが特徴。しかし写真のホンダ・CT125ハンターカブ改は、レーシーに仕上げるのではなく、昨今のアウトドア&キャプブームを意識した、「CT125ハンターカブらしさ」を追求しているのがポイントだ。 PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ ※2022.04.22 記事内の間違い部分を修正しました。
https://motor-fan.jp/bikes/article/35608/
名門・ヨシムラ製パーツをフル投入したホンダ・モンキー125、見ためが超イイね!2021年にホンダ・モンキー125は4速ミッションから5速ミッションに変更され、走りに磨きがかかった。そんなモンキー125をベースに、ヨシムラがチューニングしたのが写真のカスタム。ボディはヨシムラのワークスカラーにペイントされ、ヨシムラ伝統のストレートサイクロンマフラーやバックステップなどでカスタマイズ。 PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/ ※2022.04.22 記事内の間違い部分を修正しました。
https://motor-fan.jp/bikes/article/35558/