1200ccの底力が逞しい。英国スポーツバイク、トライアンフ・T120 Bud Ekins試乗

トライアンフを象徴するボンネビル、その最高峰に位置するのがT120。1200ccのバーチカルツインエンジンを搭載するオーソドックスなロードスポーツ車。同社の中でも非常に多くのバリエーションを展開しているが、その中で明るいツートーンの特別なカラーリングを誇るモデルがBud Ekinsである。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン

※2020年9月15日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

トライアンフ・T120 Bud Ekins
クロームメッキされたヘッドランプリング。黒いハウス&ステーも含めて懐かしさの香るデザイン。ヘッドランプは12V60/55WのH4ハロゲンがメイン、LEDも組み込まれている。ウインカーはLED式だ。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
クロームメッキされたヘッドランプリング。黒いハウス&ステーも含めて懐かしさの香るデザイン。ヘッドランプは12V60/55WのH4ハロゲンがメイン、LEDも組み込まれている。ウインカーはLED式だ。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
ブランドを象徴するバーチカルツインエンジン。ラジエターはダウンチューブの前に目立たないようにセット。シリンダーには冷却フィンが有り、空冷エンジンのよう。全体的な仕上げとデザイン処理は美しい。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
軽くアップしてフィニッシュするキャブトンタイプのマフラーはクロームメッキ仕上げ。アルミのピリオンステップにもラバークッションが組み込まれている。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
黒いダブルピッチスプリングが露出するKYB製ツインショックが採用されたオーソドックスなリヤサスペンション。プリロードは5段階調節式。ホイールトラベルは前後共に120mmだ。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
リヤは4.25-17インチサイズのスチールリムを組み合わせた32本スポークホイール。リヤブレーキはφ255mmのシングルディスクにNissin製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
クロームメッキされたパイプバーハンドルはブリッジで左右が連結された黒いハの字状クランプで固定されている。バーエンドミラーの採用も特徴的。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
グレーのグリップラバーを採用。ハンドル左側スイッチは手前側に3個、向こう側に1個ある。ベストポジションにある赤いのがホーンボタン、中段がプッシュキャンセル式ウインカースイッチ、上のiボタンはメーター内液晶表示のスクロール用。ディマースイッチは向こう側で人差し指で扱う。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
ハンドル右側スイッチは写真の通り三つ。上の赤いシーソースイッチはエンジンキルスイッチと始動用セルモータースイッチ、中段がMODEボタンでライディングモードのROADとRAINがが切り替えられる、下はハザードスイッチだ。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
左右セパレートのツインメーターに見えるが本体やクロームメッキリングは左右一体式。左が速度計、液晶表示にはトリップ&オドメーターやギヤポジション。右は回転計、燃料計やライディングモード、航続距離が表示される。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
ロング&フラットなダブルシート。後席はタックロールが入っている。オーソドックスなデザインは二人乗りもしやすそう。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
左脇のシートロックを解錠すると、一体式のダブルシートは簡単に脱着できる。シート下は各種電装系が整然とかつぎっしり納められている。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
リヤフェンダーにマウントされたテール&ウインカーランプ。ライセンスプレートも一緒に支持されている。光源はLED式だ。
トライアンフ・T120 Bud Ekins
俯瞰写真はボンネビルT120

主要諸元

エンジン形式:水冷SOHC直(並)列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量:1200cc
ボア・ストローク:97.6×80mm
圧縮比:10.0 :1
最高出力:80PS(59kW)/6,550rpm
最大トルク:105Nm/3,100rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム:2-INTO-2 エグゾーストシステム(クロームメッキ仕上げ)
始動方式:セルモーター
潤滑方式:ウェットサンプ
潤滑油量:3.8L(フィルター交換時・3.4L/オイルのみ交換時・3.2L)

駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板式、アシスト付
トランスミッション:6速
一次減速比:1,257(93/74)
二次減速比:2.176(37/17)
ギヤ比
 1速:3,500(49/14)
 2速:2,500(45/18)
 3速:1,850(37/20)
 4速:1,480(37/25)
 5速:1,296(35/27)
 6速:1,172(34/29)
フレーム:鋼管製クレードル
スイングアーム:鋼管製両持ちタイプ
ホイール(前/後):32本ワイヤースポーク、スチールリム18x2.75インチ / 同17x4.25インチ
タイヤ(前/後):チューブレス100/90 -18 / 同150/70 R-17
サスペンション(前/後):KYB製 φ41mmカートリッジ式フォーク/ KYB製プリロード調整式ツインショック
トラベル量(前/後):120 mm/120 mm
ブレーキ(前/後):φ310mmダブルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS /φ255mmシングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS

全幅:785mm
全高:1,125mm (除くミラー)
シート高:785mm
ホイールベース:1,445mm
キャスター:25.5 º
トレール:105,2mm
車両重量(乾燥):224kg (213kg)
燃料タンク容量:14.5L
燃料消費率:4.5L/100km(22.2km/L)

試乗後の一言!

トライアンフ・T120 Bud Ekins
この特別色にはBud Ekinsへのリスペクトが込められている。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…