目次
ディテール解説
前方に睨みを効かすセパレートタイプのLED式ヘッドランプを採用。フロントマスクはなかなか精悍だ。ロービームは右の片側(写真左側)が点灯。ハイビーム時に全灯となる。
フロントフェンダーはフォーク部もカバーする一体デザイン。ブレーキはφ245mmローターに2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
駆動系と大容量エアクリーナーボックスが調和の取れたデザインに仕上げられている。駆動はVベルト無段自動変速式。
右端に見えるスリットの中には冷却用のラジエターが横向きに設置されている。その下方に見えているのがキャタライザー。容量の大きなアップマフラー装備も印象的。
リヤサスペンションは2本ショックタイプのユニットスイング方式を採用。コイルスプリングはダブルピッチタイプ。プリロードは4段調節式だ。
φ230mmのディスクローターに、1ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。
決して豪華な仕上がりでは無いが、シンプルな各装備は機能的で使いやすい。車幅は690mm。
横棒が積み重ねる表示方法のタコメーターも装備。ただし目盛りは500rpm刻みと大雑把。デジタル表示の速度計は大きく見やすい。
ほぼフラットにデザインされたダブルシートはクッション厚も十分で座り心地が良い。イグニッションスイッチ部のキー操作で解錠でき、前ヒンジで開けられる。
LED式のテールランプまわりはT字状に3分割された個性的なデザイン。ウインカーとナンバー灯は12V10Wと5Wの電球式。
主要諸元
認定型式:8BJ-SEJ4J
原動機打刻型式:E33UE
全長×全幅×全高(mm):1,935×690×1,160
シート高(mm):785
間距離(mm):1,340
最低地上高(mm):125
車両重量(kg):125
燃料消費率(km/L):48.6(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(km/L):44.5 1名乗車時
最小回転半径(m):2.0
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):52.0×58.7
圧縮比:11.2 : 1
最高出力(kW/rpm):9.0(12PS)/8,000
最大トルク(N/m/rpm):11(1.1kgf・m)/6,000
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L):1.0
燃料タンク容量(L):6.1(無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V 6.5Ah(10HR)/ GT7B-4
クラッチ形式:乾式、遠心、シュー
変速装置:Vベルト式無段変速
変速方式:オートマチック
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208(56/16 × 35/12)
変速比:2.384〜0.749:無段変速
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター(度):26°30′
トレール(mm):90
タイヤサイズ(前/後):120/70-12 51L(チューブレス)/130/70-12 56L(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
製造国:台湾
試乗後の一言!
スクーターに何を求めるかは人それぞれ。足として日常的に使いこなす乗り物として、このサイズ感は丁度良い。機能的な定番モデルとして魅力有り。