目次
ディテール解説
前方の状況に睨みを効かすレーダーユニットがフロントマスクの中央にセットされている。
WP製セミアクティブテクノロジー採用のフロントフォークはφ48mmの倒立式。ボトムにラジアルマウントされた油圧キャリパーはブレンボ製の対向4ピストン。フローティングマウントされたダブルディスクローターのサイズはφ320mm。
160hpの最高出力を発揮。ツインプラグ点火方式が採用された水冷VツインのLC8エンジンはフレームにリジッドマウントされている。
新設計の右アップマフラーはステンレス鋼製。三つのO2センサーと二つの触媒コンバーターが組み合わされ、緻密な空燃比制御と排出ガスの浄化が成されている。
ホワイトのコイルスプリングが印象的なモノショックは、WP製の新世代SAT(セミ・アクティブリアショック・テクノロジー)を搭載。可変式の減衰機構を持ち電子制御される。
装着タイヤはチェコのagridirect製MitasのTERRA FORCE-R。ブレーキはフローティングマウントされたφ267mmのディスクにブレンボ製2ピストン油圧キャリパーが採用されている。
ブラックアウトされたハンドルバーは、高強度アルミ製テーパードタイプ。空力特性が追求されたヘビーデューティなハンドガードが標準装備されている。クリアのウインドシールドは簡単な手動(ダイヤル)操作で高低差55mm(9段階)の高さ調節ができる。給油口の前方に防雨構造のスマホ収納ポケットが装備されている。
様々な多くの表示を担うフルカラーTFT液晶の7インチディスプレイを採用したコンビネーションインストルメント。ナイトモードでは暗転表示に自動切り替えされる。大きな警告灯デザイン(写真の黄色表示部分)が特徴的。
テールもウインカーもクリアレンズで仕上げられたリヤビュー。ストップランプも含めて光源はLED式である。
主要諸元
車名:KTM・1290 SUUPER ADVENTURE S
軸距(mm):1,557
最低地上高(mm):223
シート高(mm):849-869
車両重量(kg):227(半乾燥)
乾燥重量(kg):220
乗車定員(人):2
燃料消費率(L/100km):5.7(17.5km/L)
エンジン種類:水冷4ストローク75度V型2気筒
動弁形式:DOHC4バルブ、チェーン駆動
総排気量(㎤):1,301
内径×行程(mm):108×71
圧縮比:13.1:1
最高出力(kW[hp]/rpm):118[160]/9,000
最大トルク(N・m /rpm):138 /6,500
始動方式:セルフ式
バッテリー:YTZ14S (MF 12V 11.2Ah)
燃料供給装置形式:Keihin製電子制御燃料噴射式
点火装置形式:非接触制御電子式点火(ツインプラグ式)
燃料タンク容量(L):23.0(含む予備5L)
潤滑方式:ドライサンプ(3ポンプ式)
潤滑油量(L):3.6
クラッチ形式:湿式多板式(油圧操作式パワーアシストスリッパークラッチ)
変速機形式:常時噛合式6速
変速比:
1速 : 2.917 (12:35)
2速 : 2.133 (15:32)
3速 : 1.667 (18:30)
4速 : 1.350 (20:27)
5速 : 1.125 (24:27)
6速 : 0.914 (35:32)
1次減速比 : 1.900 (40:76)
2次減速比 : 2.471 (17:42)
キャスター角(度):24.7°
タイヤ(前/後):120/70ZR-19 M/C 60W TL/ 170/60ZR-17 MC 72W TL
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
サスペンションストローク(前/後mm):200/200
フレーム形式:クロムモリブデン鋼管製トレリスフレーム。パウダーコート塗装
試乗後の一言!
ダイナミックなポテンシャルを秘めて走る雄大な乗り味が快適。