やっぱりフロントホイールは21インチがいい! スズキ・アドベンチャーツアラーの最高峰、Vストローム1050DE試乗記

V ストロームは冒険心が駆り立てられるスズキの旅バイクとして知られている。その上位機種に位置付けられているのが同1050。しかしさらにヘビーデューティーかつ上級の仕上がりを誇る最高峰モデルが、今回の1050 DE である。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 スズキ

ディテール解説

ノーズが前方に伸ばされた独特のフロントマスク。角形のヘッドランプは上下二分割タイプを装備。クリアレンズのウインカーも含めて光源はLED式が採用されている。

ブルーのアルミリムを採用したスポ-クホイールは21インチサイズ。タイヤはダンロップ製TRAILMAX MIXTOUR。ラジアルマウントされた油圧ブレーキキャリパーは、TOKICO製対向4ピストンタイプ。フローティングマウントされたダブルディスクはφ310mm。

搭載エンジンは1050と共通。1036cc横置きの90度Vツイン。DEならではの特徴として、アルミスキッドプレートとエンジンガードバーが標準装備されている。

前後シリンダーからのエキゾーストパイプは、エンジンし下部で集合し右出し1本のマフラーに導かれる2in1方式。

KYB製のリンク式モノショックサスペンションが採用されている。伸び側ダンピング調整機構付き。ダイヤルノブを回すことで簡単にプリロード調節ができる親切設計も施された。

リアタイヤは、150/70R-17インチサイズ。ブレーキはφ260mmのシングルディスクにTOKICO製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを装備。ご覧の取りメイン(センター)スタンドも標準装備されている。

ワイドなパイプバーハンドルは、ブラックアウトされたテーパータイプ。しっかりと取り付けられたナックルガードも標準装備。

下から順にホーン、ウインカー、セレクト&モードスイッチ。向こう側には人差し指で扱うディマー&パッシングスイッチ。
右側は上の赤いのがエンジンキルスイッチ&始動用スターター、中段はハザード、下がクルーズコントロールスイッチ。

5インチのフルカラーTFT液晶多機能マルチインフォメーションディスプレイを搭載。昼と夜で背景色の黒と白が自動反転する。

ショートタイプのスクリーンを標準装備。4本のボルトでセットされた取り付け固定部は、上下3段階に調節できる。

ゴールドに輝くフロントフォークはφ43mmのKYB製。トップエンドで伸び側のダンピング調節ができる。
フロントアクスル間近の少し後方にあるアジャスターは、圧側のダンピング調節ができる。

前後で段差のあるダブルシートには、それぞれ独立したセパレート式クッションが採用されている。

後席クッションは脱着式。両脇にはしっかりしたグラブバーがを装備。
ETC機器ぐらいは入れられそう。後方には12DC電源ソケットもある。

パニア搭載も考慮されて細身にデザインされたリアまわり。テールランプ類はLED式。唯一ライセンスプレートランプだけは12V5W電球が採用されている。

主要諸元

型式:8BL-EF11M
全長/全幅/全高(mm):2,390/960/1,505
ホイールベース(mm):1595
最低地上高(mm):190
シート高(mm):880
装備重量(kg):252
燃料消費率(km/L):定地27.0 (60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(km/L):19.3km/L 1名乗車時
最小回転半径(m):3.1

エンジン型式:U502/水冷・4サイクル・V型2気筒 
弁方式:DOHC・4バルブ
総排気量(㎠):1,036
内径×行程(mm):100.0 × 66.0
圧縮比:11.5:1
最高出力(kW):78〈106PS〉/8,500rpm
最大トルク(N・m):99〈10.1kgf・m〉/6,000rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
バッテリー:FTZ14S(12V-11.2Ah)
潤滑方式:ウェットサンプ
潤滑油容量(L):3.5 (交換時:2.7、フィルタ交換時:3.0)
燃料タンク容量(L):20
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速:2.666
 2速:1.933
 3速:1.500
 4速:1.227
 5速:1.086
 6速:0.913
減速比(1次 / 2次):1.838 / 2.647

フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター(度):27°30′
トレール(mm):126
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):90/90-21 M/C 54H チューブタイプ/150/70R-17 M/C 69H チューブレスタイプ
舵取り角左右(度):36°
乗車定員:2名

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…