「MINI エースマン」が正式デビューに向けて最終テスト実施

MINI初のEV専用モデル「エースマン」が数ヵ月後に迫ったワールドプレミアに向け酷暑地帯でテスト

カモフラージュ偽装が施された状態で、酷暑地テストを行う「MINI エースマン」。
酷暑の砂漠地帯で、最終的な耐久テストを行うMINI初のEV専用モデル「MINI エースマン」。
MINIブランドは、数ヵ月内にワールドプレミアを控えた、フル電動クロスオーバー「MINI エースマン」のテスト写真を公開した。最新電動パワートレインとMINIらしいプロポーションを備えたクロスオーバーは、MINI クーパーとMINI カントリーマンの特徴を組み合わせた、新たなコンセプトを纏ってデビューする。

MINI Aceman

クーパーとカントリーマンの中間サイズ

カモフラージュ偽装が施された状態で、酷暑地テストを行う「MINI エースマン」。
MINI エースマンは、先にデビューしたMINI クーパーとMINI カントリーマンの中間のサイズを持った、フル電動クロスオーバーとしてデビューを飾る。

今回公開された「MINI エースマン」の写真は、砂漠の酷暑地帯で行われている耐久テストの様子。MINI エースマンは、全長4075mm、全幅1754mm、全高1495mmのディメンションを持ち、MINI クーパーとMINI カントリーマンの中間に位置するモデルとして開発された。

新世代MINIシリーズ3番目のモデルであり、4ドア+大型テールゲートを備えた5名乗車仕様、フル電動パワートレインを搭載するEV専用車としてデビューする。MINIブランドを率いるステファニー・ヴルストは、MINI エースマンについて次のようにコメントした。

「フル電動クロスオーバーとして投入されるMINI エースマンは、成功を収めたMINI カントリーマンよりも小型のクロスオーバーを求めるお客様に新たな選択肢を提供します。MINIの製品ラインアップの電動化は、MINIブランドの将来について、明確なステートメントを示していると言えるでしょう」

50℃の砂漠地帯で耐久テストを実施

カモフラージュ偽装が施された状態で、酷暑地テストを行う「MINI エースマン」。
MINI エースマンは、寒冷地での厳しいテストプログラムをクリアし、その後、50℃にも達する砂漠地帯での耐久テストが実施された。

北極圏でのテストを成功裏に終えたMINI エースマンは、強い日差しと50℃以上の酷暑を求めて、砂漠地帯で最終テストを行った。MINIのテストチームは、ドライビングダイナミクスやドライビングコンフォートといった、MINIに求められる特徴に加えて、フル電動モデルとしての要求にも応える必要があったという。

バッテリー、駆動装置、サーマルマネージメント、充電、冷却といった、厳しいテストメニューを、埃や砂が舞う砂漠地帯で集中的に実施。MINI エースマンに搭載されるバッテリー容量は54.2kWh。コンパクトなサイズの俊敏なクロスオーバーは都市部での使い勝手が考慮されており、高いレベルの快適性と多用途性を実現した。

エクステリアデザインは、MINIブランドの基本理念である、可能な限り小さな外形寸法、十分な室内空間、俊敏な走行特性、効率性を追求。ショートオーバーハングの機能的な2ボックスデザインにより、最小限のフロアスペースに5名分のゆったりとしたスペースと、最大限のラゲッジスペースが確保されている。

「MINI コンセプト エースマン」のエクステリア。

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