ハイパフォーマンスワゴン「BMW M3 ツーリング」と「アウディ RS4 アバント」のスペック比較

最強ハイパフォーマンスワゴンの筆頭格「BMW M3 ツーリング」と「アウディ RS4 アバント」を比較

BMW M3 ツーリングとアウディ RS4アバント
BMW M3 ツーリングとアウディ RS4アバント
「BMW M3」にステーションワゴンモデルが設定されたことで、ハイパフォーマンス・ワゴンというカテゴリーがにわかに盛り上がりを見せている。一方、このカテゴリーをこれまでリードしてきたのは、「アウディ RS4 アバント」だ。真っ向勝負となる両車は、スペック面でどのような違いがあるのだろうか。

AUDI RS4 AVANT
×
BMW M3 TOURING

ベースモデルとの差が大きいのはM3 ツーリング

両車のサイズを比べると、ほぼすべての項目で「M3 ツーリング」が「RS4 アバント」を上回っていることがわかる。特に、M3 ツーリングはベースとなる3シリーズ ツーリングに対して全幅がおよそ80mm拡大されており、ベースモデルとは一線を画する存在であることが強烈にアピールされている。

一方のRS4は、ベースとなるA4 アバントに比較的近いサイズが維持されており、ルックスもどちらかと言えば控えめに仕立て上げられている。こうしたアプローチの違いは、両車のコンセプトの違いを明確にしていると言えるだろう。

BMW M3 コンペティション M xDrive ツーリング

ボディサイズ=全長4805mm×全幅1905mm×全高1450mm
ホイールベース=2855mm
車両重量=1870kg
タイヤサイズ=275/35R19(前)285/30R20(後)

アウディ RS4 アバント

ボディサイズ=全長4780mm×全幅1865mm×全高1435mm
ホイールベース=2825mm
車両重量=1820kg
タイヤサイズ=275/30R20

パフォーマンスで上回るのはM3 ツーリングだが……

「M」と「RS」という、それぞれのハイパフォーマンスブランドの名が掲げられていることもあり、両車のパフォーマンスはベースモデルとは比較にならないほど高められている。

その上でスペックを比較すると、最高出力/最大トルクともにM3ツーリングがRS4 アバントを上回る。ただ、RS4 アバントはM3 ツーリングに比べて50kg軽量であることを考えると、その走りの差は数値以上に肉薄していると言えそうだ。

BMW M3 コンペティション M xDrive ツーリング

エンジン形式=直列6気筒ガソリンツインターボエンジン
排気量=2992cc
最高出力=510PS/6250rpm
最大トルク=650Nm/2750〜5500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

アウディ RS4 アバント

エンジン形式=V型6気筒ガソリンツインターボエンジン
排気量=2893cc
エンジン最高出力=450PS/5700〜6700rpm
エンジン最大トルク=600Nm/1900〜5000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

価格もM3 ツーリングが上回る

ボディサイズやエンジンスペックでRS4 アバントを上回るM3 ツーリングは、やはり価格もやや高く設定されている。なお、M3 ツーリングには、セダンのM3やクーペのM4、さらにはオープントップのM4 カブリオレも設定されているが、RS4 アバントにはそうしたバリエーションは存在しない(※RS5 クーペ/カブリオレ及びRS5 スポーツバックはある)。こうした点からも、BMWとアウディの考え方の違いを垣間見ることができるかもしれない。

車両本体価格

BMW M3 コンペティション M xDrive ツーリング 1434万円
アウディ RS4 アバント 1316万円

日常域でのユーティリティとスポーツモデルの走行性能を両立した、BMW M3 コンペティション M xDrive ツーリング。

最高出力510PSのハイパフォーマンスワゴン「BMW M3 コンペティション M xDrive ツーリング」日本導入

ビー・エム・ダブリューは、高出力3.0リッター直6ツインターボを搭載したハイパフォーマンスワ…

オンライン限定モデル「RS 4 アバント RS competition」のエクステリア。

専用の内外装を備える「アウディRS 4 アバント RS competition/RS 5 スポーツバック RS competition」はオンライン限定販売

アウディ ジャパンは、オンライン限定モデル「RS 4 アバント RS competition…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー