【スクープ!】 新型「アウディA5 スポーツバック」プロトタイプを目撃

【スクープ!】 現行「A4」と「A5」を統合して登場予定の次期「アウディA5 スポーツバック」を捉えた

次期型「アウディ A5」ファミリーは、縦置きエンジン車用の新しい「PPC」プラットフォームをベースに開発が行われている。
次期型「アウディ A5」ファミリーは、縦置きエンジン車用の新しい「PPC」プラットフォームをベースに開発が行われている。
次期型「アウディA5 スポーツバック」のプロトタイプが、寒冷地テストを行う様子を捉えた。次世代の「アウディA5」ファミリーは、現行の「A4」および「A5」の後継モデルとしてデビューする。アウディは今後、内燃機関搭載モデルに奇数、BEVに偶数の車名を与える。したがって、次期型「A4」は「PPE(Premium Platform Electric)」をベースに電気自動車として開発され、「アウディA4 e-tron」の名前で登場すると考えられる。

AUDI A5 Sportsback

エクステリアはシャープで都会的に

サイドビューでは、なだらかな曲線のスポーティーなルーフラインが印象的。
サイドビューでは、なだらかな曲線のスポーティーなルーフラインが印象的。

次期型「アウディA5 アバント」はすでにカモフラなしでの走行が確認されているが、「A5 スポーツバック」のプロトタイプにはボディ全体にカモフラージュ柄が施されている。それでも、アバント同様に細く幅広になったハニカム構造のフロントグリルが採用されているのが分かる。また、スポーティなカーブを描くルーフラインと大きなテールゲートが印象的なデザインがされている。

スリムなテールライトは、細いイルミネーションバーでつながっているように見える。全体的に、シャープで洗練された都会的な雰囲気が感じられる。

インテリアにも最新の機能を搭載

今回は写真を入手できなかったが、インテリアもアウディの最新デザインが採用されるだろう。
今回は写真を入手できなかったが、インテリアにもアウディの最新デザインが採用されるだろう。

新型アウディA5は、コクピットのデザインもQ6 e-tronとの共通点を多く盛り込んだまったく新しいものになるだろう。操作系は中央のタッチスクリーンとコンパクトなデジタルメーター、ヘッドアップディスプレイに集約され、音声によるコントロールも進化したものになると思われる。

新しいPPCプラットフォームを採用

縦置きエンジン車用の新しい「PPC」プラットフォームをベースに開発。
縦置きエンジン車用の新しい「PPC」プラットフォームをベースに開発。

次期型「アウディ A5」は、縦置きエンジン車用の「PPC(Premium Platform Combustion)」と呼ばれる新プラットフォームをベースに開発されている。PPCは、VWグループの現行モデル「アウディ A6」や「ポルシェ カイエン」、「フォルクスワーゲン トゥアレグなど」が採用するモジュール式縦置きプラットフォーム「MLB evo」をさらに発展させたものである。

すべてのパワーユニットがハイブリッド化

ICE搭載の"奇数モデル"とはいえ、パワーユニットは全て電動アシストが用意されるだろう。
ICE搭載の”奇数モデル”とはいえ、パワーユニットには全て電動アシストが採用されるだろう。

新型A5に搭載されるエンジンは2.0 TSFIと2.0 TDI、つまり4気筒ターボエンジンが中心となると予想する。詳細は分かっていないが、現在の仕様では150~265HP(ガソリン)と136~204HP(ディーゼル)を発生し、Sトロニック(DCT)が組み合わされる。

次期型A5ではプラグインハイブリッドも登場する。2.0TFSIとトランスミッションに組み込まれたモーターの組み合わせで、電動走行可能距離は約100kmと推測する。そのほかのモデルは、すべてスタータージェネレーターを備えたマイルドハイブリッドとなる見込みだ。3.0リッターV6 TDI も継続使用され、「RS」に搭載されると見られる。

「A4」改め「アウディA5 アバント」のプロトタイプが、ほとんどカモフラージュ無しでテスト走行する様子を捉えた。

【スクープ!】次期型 「アウディ A5 アバント」として登場予定のプロトタイプがほぼカモフラなしでテスト走行

「アウディA5」ファミリーの後継モデルは、現在、テストの最終段階に入っている。今回撮影に成功…

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石川 徹 近影

石川 徹