セバスチャン・ベッテルが「ポルシェ 963」をテスト

4度のF1王座を誇るセバスチャン・ベッテルが「ポルシェ 963」のテストに参加「将来的なWEC参戦の可能性は?」

ポルシェ 963 のテストに向けて、ヴァイザッハを訪れた元F1チャンピオンのセバスチャン・ベッテル。
ポルシェ 963 のテストに向けて、ヴァイザッハを訪れた元F1チャンピオンのセバスチャン・ベッテル。
世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にポルシェ・ワークスとして参戦するポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、F1で53勝を挙げたセバスチャン・ベッテルが、スペインのモーターランド・アラゴンにおいて、ポルシェ 963のテストを行うと発表した。

Porsche 963 

F1を引退したベッテルが963に興味

アラゴンでのテストに向けて、入念に準備を進めたセバスチャン・ベッテル。
今回、ベッテルがスペインのモーターランド・アラゴンでドライブするのは、今シーズンのIMSAとWECの開幕戦で勝利を挙げた、最新プロトタイプレーシングカー、ポルシェ 963となる。

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年シーズンWEC第4戦ル・マン24時間レースに向けてスペインのモーターランド・アラゴンにおいて、36時間のロングランテストを実施する。今回、テストへの参加が決まったベッテルは、すでにシミュレーターを経験し、ヴァイザッハにあるポルシェR&Dセンターのテストコースでポルシェ 963もドライブ。ハイブリッドプロトタイプレーシングカーで初のラップを刻んだ。

F1グランプリにおいて4度のドライバーズチャンピオンに輝いたベッテルは、今回のロングランテストで初めてWEC用プロトタイプレーシングカーでの経験を積むことになる。2023年以降、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とWECにおいて、ポルシェ 963を走らせており、2024年シーズンは両シリーズの開幕戦で勝利を挙げた。

今回はロングランテストのみに参加

2022年シーズンを最後にF1を引退したベッテルが、WEC参戦決定かと……と思われているが、現時点ではテストのみが決まっているという。
2022年シーズンを最後にF1を引退したベッテルが、WEC参戦決定か……と思われているが、現時点ではテストのみが決まっているという。

現在36歳のベッテルは、レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンなどからF1に参戦し、数多くの勝利とタイトルを積み上げてきた。2022年シーズンを最後にF1から引退。今回、アラゴンで963の本格的なテストを経験することになったベッテルは、次のように意気込みを語った。

「これまでも他のレースシリーズを追いかけてきたし、耐久イベントへの好奇心が今回のテスト参加を後押ししてくれました。今はアラゴンでのロングランに向けて興奮していますし、じっくりとステアリングを握る時間を楽しみにしています。調整と慣れが必要なのは確かですが、チームのみんなはとてもオープンで、私を助けてくれるでしょう。私にとっては新しい経験です。この点に関しては、これからどうなるか様子を見ていきたいですね。ただ、現時点ではテスト以上の予定はありません」

ポルシェ・モータースポーツの副代表を務めるトーマス・ローデンバッハは、ベッテルのテスト参加について次のように説明を加えた。

「セバスチャン・ベッテルがポルシェ 963に興味を持ってくれたことを嬉しく思います。テストの機会を求める彼のリクエストに応え、ハイブリッドプロトタイプをドライブするため、十分な準備と時間を提供することに何の疑問もありませんでした」

「彼による貴重なフィードバックから、私たちも多くを学べることは間違いないでしょう。モーターランド・アラゴンでのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとワークスドライバーたちによる36時間のロングランテストは、そのための完璧な環境を提供してくれるはずです」

テストに向け入念な準備を進めるベッテル

ベッテルは、すでにチームの本拠地を訪れ、シミュレーションやテストトラックでの初ドライブを経験。来週のテストでは、ワークスチームと共に36時間のロングランテストに挑む。
ベッテルは、すでにチームの本拠地を訪れ、シミュレーションやテストトラックでの初ドライブを経験。来週のテストでは、ワークスチームと共に36時間のロングランテストに挑む。

ベッテルはポルシェ 963でのテストに向けて、計画的に準備を進めてきた。3月14日、彼はマンハイムにあるポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの施設でオペレーションクルーとミーティングを実施。翌15日には、ポルシェ・モータースポーツで大規模なシミュレーターセッションを行った。ここではエンジニアたちと仲を深め、ポルシェ 963の特別な機能や複雑な制御システムにも慣れることができたという。

3月21日、彼はヴァイザッハR&Dセンターにある社内テストコースにおいて、初めてポルシェ 963のステアリングを握った。36歳の彼にとって、これは非日常的な体験となったようだ。 シングルシーターのF1マシンで299戦のグランプリに出走したベッテルにとって、屋根のあるレーシングカーに乗るのは本当に久しぶりのことだったのだ。

来週、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、アルカニス近郊のモーターランド・アラゴン(5.078km)に向かい、36時間のロングランを実施。このテストには、セバスチャン・ベッテルとともに、ポルシェ耐久チームの全ワークスドライバーが参加する。この耐久テストは、今シーズンのハイライトとなる6月のル・マン24時間の勝利に向けた重要な準備となる。

ル・マン24時間レースにおける成功の可能性を高めるため、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年のル・マン24時間レースに4台目の963の投入を決定。すでにフランス出身のマシュー・ジャミネが4台目の963をドライブすることも明らかにされた。

カタールでデビューを飾った「ランボルギーニ SC63 」。

2024年シーズンのWECが開幕「何が新しくて何が注目なのか今さら聞けない注目ポイントを解説」

トップカテゴリーとなるハイパーカークラスに、アルピーヌ、ランボルギーニ、BMWなど、ニューカ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部