【フォーミュラE】東京E-Prix「マセラティMSGレーシング」のドライバーが意気込みを語る

ついに開幕「フォーミュラE東京E-Prix」でマセラティMSGレーシングのドライバーが語る電動レーシングの魅力

本戦を前に握手を交わすドライバーのマキシミリアン・ギュンター(左)とジェハン・ダルヴァラ(右)。
3月28日、日本初開催となるABB FIAフォーミュラE世界選手権を目前に控えた東京・有明で、参戦するマセラティMSGレーシングのドライバーが記者会見に臨んだ。マセラティは今季第4戦までにランキング8位、最高位4位、22ポイントを獲得している。

ABB FIA Formula E World Championship
2024 Tokyo E-Prix
MASERATI MSG RACING

イタリア自動車ブランド初のフォーミュラE参戦

2014年から開催されている電動レーシングカーによる世界選手権「フォーミュラE」。その第5戦「2024 Tokyo E-Prix」の開催(3月30日決勝)が今週末に迫っている。日本初のフォーミュラE開催、しかも東京・有明の一般道を走る初の公道レースということもあり、にわかに注目が集まっている。

現在参戦している自動車メーカーはマクラーレン、ポルシェ、ジャガー、DS、日産など。特に電動化に熱心なブランドが参戦しているといえるが、そんな中、イタリアの自動車ブランドとして初めてフォーミュラEに名乗りを上げたのがマセラティだ。タッグを組むのはモナコのMSGレーシング。ドライバーは2シーズン目となるドイツ出身のマキシミリアン・ギュンターと、インド出身でルーキーのジェハン・ダルヴァラである。

「東京のコースレイアウトはどう思う?」との問いに、ギュンターは「レイアウトがよく、楽しみ。バンピーな箇所もありチャレンジング」とコメント。ダルヴァラは「コース後半のシケインや直角コーナー、具体的には10、11、12番でどう走るかが重要になってくるだろう」と語った。

「フォーミュラEの面白さは?」という質問には「新しいレースなので技術革新がダイナミックなところ。実際、マシンの効率改善が著しい。またエンジン車のレースとは大きく異なり、最新技術に自分を適合させるマインドセットが必要」とギュンター。ダルヴァラは「最高のメーカーと最高のドライバーがいること。チームも家族的でオープン」とルーキーらしい感想を語った。

フォーミュラE 第5戦 東京E-Prixは、3月29日(金)にフリー走行­­­が、翌3月30日(土)に決勝が行われる。

マセラティMSGレーシング ドライバー

#7 Maximillian Günther(マキシミリアン・ギュンター)/国籍 ドイツ、1997年7月2日生まれ

MSGレーシング2シーズン目、シーズン9では第11戦ジャカルタで優勝。入賞7回、優勝1回、表彰台4回。現在フォーミュラEに出走しているドライバーの中でも経験豊富であり、マセラティMSGレーシングの所属初シーズンである2023年に過去最高の記録を打ち立てた。フォーミュラEで将来もっとも有望なドライバーのひとりとして注目されている。

#18 Jehan Daruvala(ジェハン・ダルヴァラ)/国籍 インド、1998年10月1日生まれ

2023年に2度ルーキーテストを受けた結果、キャリアが途切れることなくフォーミュラE・シーズン10の正規ドライバーへとステップアップ。今期よりMSGレーシングに参加しているニューフェイス。

有明の東京ビッグサイト敷地内に建てられたピットレーン。土曜のレース開催前の水曜にはDHLによって輸送されたマシン、スペアパーツなどが並べられる。

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