【フェラーリ・チャレンジ】2024年のフェラーリワンメイク日本シリーズが開幕

「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン」が開幕「スカラシップドライバーが速さを披露」

鈴鹿サーキットで行われた第1戦レース1では、トロフェオ・ピレリで古谷悠河選手がデビューウィンを飾ったほか、トロフェオ・ピレリアマとコッパ・シェルアマの計3クラスで初優勝ドライバーが生まれた。
鈴鹿サーキットで行われた第1戦レース1では、トロフェオ・ピレリで古谷悠河選手がデビューウィンを飾ったほか、トロフェオ・ピレリアマとコッパ・シェルアマの計3クラスで初優勝ドライバーが生まれた。
4月6日、32年目を迎えるフェラーリのワンメイクレースシリーズ「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」の日本シリーズ「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン」が開幕した。欧州と北米で開催される大陸シリーズに続いて始まった、英国で開催される単一国開催シリーズの第2弾である。

Ferrari Challenge Japan

若手プロドライバーが参戦

フェラーリ・チャレンジ・ジャパンの第1戦鈴鹿ラウンドは、金曜に予選、土曜にレース1、日曜にレース2が開催される。レース1は予選でのベストラップ、レース2はセカンドベストのタイムで決定する。
フェラーリ・チャレンジ・ジャパンの第1戦鈴鹿ラウンドは、金曜に予選、土曜にレース1、日曜にレース2が開催される。レース1は予選でのベストラップ、レース2はセカンドベストのタイムで決定する。

今年2年目を迎える「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン」の開幕戦が鈴鹿サーキットで開催した。488チャレンジEvoのワンメイクレースシリーズであるフェラーリチャレンジは、タイヤも含めてワンメイクだが、ドライバーのスキルに併せてトロフェオ・ピレリとコッパ・シェルに分けられる。さらにそのピレリとシェルがそれぞれ、エキスパートとアマチュアに分けられて4クラスとなる。

今シーズンの注目はそれら4クラスのうち、最高クラスとなるトロフェオ・ピレリにスーパーGT300クラスにも参加しているプロドライバーの古谷悠河選手がエントリーしたことだ。若干23歳だがスーパーフォーミュラ・ライツにも参戦経験を持つ有望ドライバーで、今回はフェラーリジャパンのスカラシップで参戦している。他にもスカラシップドライバーは2名いて、次戦以降交代でフェラーリ・チャレンジ・ジャパンへの参戦が予定されているという。

3クラスで初優勝ドライバー誕生

小雨模様だった金曜の予選から一転し、4月6日土曜のレース1は完全なドライ路面で行われた。フェラーリ・チャレンジは多くの場合、1ラウンド2レース開催される。今回の鈴鹿ラウンドの場合、金曜に予選、土曜にレース1、日曜にレース2が開催される。レース1のグリッドは予選でのベストラップ、レース2のグリッドはセカンドベストのタイムで決定する。

13時10分、ローリングスタートで28台の488チャレンジEvoは接触もなくクリーンにスタートしたものの、中盤あたりからセーフティカーが入る荒れ模様の展開となった。フェラーリ・チャレンジは1レース30分+1周と規定されているが、ラスト5分ほどで2度目のセーフティカーが入り、そのままチェッカーフラッグとなった。結果はトロフェオ・ピレリで古谷悠河選手がデビューウィンを飾ったほか、トロフェオ・ピレリアマとコッパ・シェルアマの各クラスでも初優勝のドライバーが生まれ、表彰台はシーズン開幕にふさわしいフレッシュな顔ぶれとなった。

2025年シーズンは296チャレンジとの混走

コッパ・シェルアマクラスで初優勝を飾ったHIWATASHI選手。
コッパ・シェルアマクラスで初優勝を飾ったHIWATASHI選手。

ところで、フェラーリ・チャレンジのニューマシンとして、昨年フィナーリ・モンディアーリで「296チャレンジ」が発表された。すでに欧州、北米シリーズではこのニューマシンが導入されているが、この新型マシンが日本シリーズに投入されるのは、英国シリーズと同様に2025年シーズンからだという。

なお、2020年に導入された「488チャレンジEvo」だが、来シーズンも296チャレンジと混走で、クラス分けがされてフェラーリ・チャレンジに参戦可能だという。

明日の4月7日日曜は9時45分からレース2が開催される。

今週末に開催される日本GPのサポートレースとして、「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン」開幕ラウンドが行われる。

29台のエントリーを集めた「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン」が鈴鹿で開幕【動画】

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著者プロフィール

吉岡卓朗 近影

吉岡卓朗

ゲンロクWeb編集長。趣味はクルマを用いたラリーやレースなどモータースポーツ活動だったが、現在はもっぱ…