【スクープ!】 BEV仕様となる次期型「メルセデスAMG CLAクラス」を発見

【スクープ!】 フル電動化が予想される「メルセデスAMG CLAクラス」のプロトタイプはトランクに注目

AMGバージョンと見られる「メルセデスCLA」EVのプロトタイプがニュルブルクリンクの周辺道路で目撃された。
AMGバージョンと見られる「メルセデスCLA」EVのプロトタイプがニュルブルクリンクの周辺道路で目撃された。
ニュルブルクリンクの周辺道路でテスト走行する、フル電動版「メルセデスAMG CLAクラス」のAMG仕様プロトタイプの撮影に成功した。ドリルドブレーキディスクと巨大なリヤスポイラーからフル電動CLAが非常にパワフルなのが想像できる。

MERCEDES-BENZ CLA

EQファミリーとして統一性のあるエクステリア

クーペの空力性能はEVにとって航続距離の面で有利に働く。
クーペの空力性能はEVにとって航続距離の面で有利に働く。

メルセデス・ベンツは2021年にミュンヘンで開催されたモーターショーでフル電動「CLA」の計画を発表した。4ドアクーペのCLAは、その空力性能によって1回の充電当たりの走行距離が伸びるメリットがある。

また、EQEとEQSのクーペ風シルエットを考えると、EQファミリーとしてデザインの統一性も高くなるだろう。

トランクリッドに設けられた巨大なスポイラー

トランクリッドに装備された巨大なリヤスポイラーから、テスト車両はAMGモデルと考えられる。
トランクリッドに装備された巨大なリヤスポイラーから、テスト車両はAMGモデルと考えられる。

今回のテスト走行中に撮影されたプロトタイプには、複雑なカモフラージュが施されていた。ボディ形状の詳細は分かりづらいが、CLA EVは固定式のリアウィンドウを備えているようだ。

ハッチバックスタイルのテールゲートではなく、トランクが設けられていると考えられる。またリヤの巨大なスポイラーから、このテスト車両はAMG仕様であると予想する。

CクラスとCLAでコンパクト4ドアEVラインナップを構成

EQEやEQSとは異なり、CLAはEV専用プラットフォームを採用しない。主に小型や中型のEV用に開発されたMMAプラットフォームは、電気駆動優先ではあるがICE搭載車両にも対応する。

メルセデス・ベンツは、2025年にAクラスとBクラスの生産を終了すると報道されている。CクラスセダンやCLAクラス4ドアクーペのような比較的コンパクトな4ドアEVは同じ2025年に登場し、エンジン搭載のAクラスハッチバックとセダンの穴を埋めることになると見られている。

「メルセデス・ベンツEQC」の次期型プロトタイプがウインターテストを行う様子を捉えた。

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