独ハイパフォーマンスSUV「メルセデスAMG GLC」と「アウディ SQ5」を比較

独ハイパフォーマンスSUV「メルセデスAMG GLC」と「アウディ SQ5」のキャラクターを比較

メルセデスAMG GLC 43とアウディ SQ5
メルセデスAMG GLC 43とアウディ SQ5
「メルセデスAMG GLC」は、電動ターボなどの最新技術を引っさげて2024年2月にモデルチェンジした。同じくドイツのハイパフォーマンスSUVである「アウディ SQ5」は、2021年にマイナーチェンジを果たしたがパワートレインは旧モデルを引き継ぐ。気になる両車のスペックを比較してみよう。

MERCEDES-AMG GLC
×
AUDI SQ5

コンパクトで実用性が高いのはSQ5か

「メルセデスAMG GLC 43 4マティック」と「アウディ SQ5」は、両車とも欧州DセグメントSUVとしては標準的なボディサイズだが、どちらも全幅は1900mmを超えるため取り回しには注意が必要だ。

またSQ5の最小回転半径は5.5mだが、GLC 43は四輪操舵システム「リヤ・アクスルステアリング」が備わっていながらも最小回転半径は5.9mに留まる。比較的コンパクトなボディサイズも相まって、扱いやすいのはSQ5のほうだろう。

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

ボディサイズ=全長4750mm×全幅1920mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1970kg
タイヤサイズ=265/45R20(前)295/40R20(後)

アウディ SQ5

ボディサイズ=全長4685mm×全幅1900mm×全高1635mm
ホイールベース=2825mm
車両重量=1920kg
タイヤサイズ=255/45R20

電動ターボとマイルドハイブリッドで小排気量を補うGLC

SQ5のパワートレインは、極低回転域から大トルクを発生する3.0リッターV6ツインターボエンジンに、滑らかな変速が特徴のトルコン式8速ATを組み合わせたオーソドックスな構成だ。

それに対して最新モデルとなるGLCは、電動補機を活用することでパフォーマンスアップを狙っている。新型GLCに搭載された電動ターボチャージャーは、回転数やアクセル開度に関わらず十分な過給圧をかけられるうえ、発進から極低速域は48Vマイルドハイブリッドのアシストも行われる。さらにトランスミッションには、トルクコンバーターよりもダイレクトな加速感をもたらす湿式多板クラッチが採用されるなど、GLCのほうが明らかにスポーツ走行を意識した構成になっている。

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

アウディ SQ5

エンジン形式=V型6気筒ガソリンターボエンジン
排気量=2994cc
最高出力=354PS/5400-6400rpm
最大トルク=500Nm/1370-4500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

約200万円の価格差をどう見るか

どちらもハイパフォーマンスSUVに分類されるが、そのキャラクターは大きく異なる。GLCが明確なスポーツモデルといえる一方で、SQ5の乗り味はどちらかといえばラグジュアリーサルーンに近い。とくにSQ5のエアサスペンションモデルは、極上ともいえる良好な乗り心地を提供してくれる。

車両本体価格は、エアサスペンションのオプションを追加してもSQ5のほうが200万円ほど安い。しかし、最新の機能や装備が満載されたGLCの性能は魅力的であり、高い価格も装備を考えれば十分に見合ったものと言える。この約200万円の価格差をどう見るかが、比較のポイントになりそうだ。

車両本体価格

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 1170万円
アウディ SQ5 963 万円

メルセデスAMG GLC 43とBMW X3 M

「1000万円超級の高性能SUV」最新の「メルセデスAMG GLC 43」とモデル末期の「BMW X3 M」を比較

2024年2月にハイスペックミドルSUVの新型メルセデスAMG GLCが日本へ導入された。迎…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー