スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」セカンドシーズン開始! 僕がロードスターを手に入れた理由
カタログ
マツダ
ロードスター
太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」セカンドシーズン開始! 僕がロードスターを手に入れた理由
太田哲也の「ジェントルマンレーサーのすゝめ」セカンドシーズン開始! 僕がロードスターを手に入れた理由 | 11枚目の写真(全11枚)
マツダのワークスドライバーを務めていた30年以上前、ロードスター(NA型)を日常の足として使っていたという太田哲也氏。当時はユーノスブランドで販売されていたロードスターは、世界中にライトウェイトスポーツカーのムーブメントを起こすきっかけとなった。
ロードスターに追加された「Vスペック」は英国車マインドに溢れた内外装が人気を呼んだ。ウッドとレザーをふんだんに用いたインテリアはスポーティかつエレガントなロードスターの世界観を築いた。
日本車初のル・マン24時間レース総合優勝を飾り、いまだ多くのリスペクトを受けるマツダ 787B。太田哲也氏もワークスドライバーとしてステアリングを握っている。
当時のF1マシンより速かったと言われるグループCカーは、空力性能は今より洗練されておらず、常に死と隣り合わせの過酷なレースを強いられれていたという。
シックなポリメタルグレーメタリックを纏った最新型のロードスターが新たな愛車。サイズ感は初代に近く、精神性も引き継いでいると太田哲也氏は語る。
マツダ 787Bはル・マンの直線で400km/hオーバーを実現する超強力なロータリーエンジンを搭載。比較すれば、ロードスターの1.6リッター直4は非力に感じるのは当然だが、操る楽しさは負けていなかっという。
久しぶりに初代ロードスターをドライブし、30数年前のことを思い出したという太田哲也氏。
太田哲也氏が新たに手に入れたロードスターは、サーキットでの使用を前提に純正のロールケージを備える。
今回手に入れたロードスターはジェントルマンレーサーの相棒として最適な1台であり、今後はこのロードスターを使ったモータースポーツの楽しみ方も模索していきたい。
新たに手に入れたマツダ ロードスターと太田哲也氏。
約30年振りに最新のロードスターを手に入れた太田哲也氏。ジェントルマンレースを愉しむにあたっての選択だという。
記事ページへ戻る
検索