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アウディ史上最高の空力性能を持つ「A6 スポーツバック e-tron」が叩き出した驚愕のCd値0.21【動画】
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アウディ史上最高の空力性能を持つ「A6 スポーツバック e-tron」が叩き出した驚愕のCd値0.21【動画】
アウディ史上最高の空力性能を持つ「A6 スポーツバック e-tron」が叩き出した驚愕のCd値0.21【動画】 | 2枚目の写真(全10枚)
これまでにない高い空力特性を実現するため、風洞施設で試行錯誤が行われた「アウディ A6 スポーツバック e-tron」。
わずかなCd値の変化が、航続距離に大きく影響するため、ボディ周辺、そしてアンダーボディも含めて、シミュレーションや風洞施設において、徹底的な試行錯誤が繰り返されている。
1967年にデビューした「NSU Ro80」のCd値0.35は、当時としては驚異的な数値だったが、数十年の時を経た2024年にデビューした「A6 スポーツバック e-tron」は、Cd値0.21という数値を実現している。
究極のエアロダイナミクス性能を実現した、「アウディ A6 スポーツバック e-tron」。
究極のエアロダイナミクス性能を実現した、「アウディ A6 スポーツバック e-tron」。
アウディ A6 シリーズの開発においては風洞実験だけでな、バーチャルシミュレーションを積極的に活用。これにより、開発時間とコストを大幅に削減することが可能になった。
これまでにない高いエアロダイナミクス性能を実現するため、A6の開発現場では、空力のスペシャリストとデザイナーが密接に協力することになった。
「A6 スポーツバック e-tron」のエアロダイナミクス開発を担当した、アンドレアス・ラウターバッハ。
「A6 スポーツバック e-tron」のエアロダイナミクス開発を担当した、とマッテオ・ゲルフィ。
これまではデザインや安定性が求められてきたホイールだが、航続距離に大きく影響を及ぼすため、デザイン面でも繊細な調整が求められるようになった。
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