ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る | 2枚目の写真(全11枚)

「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の1枚目の画像 ランボルギーニ最大のヒット作であるウラカン。その要因がどこにあるのかをモータージャーナリストの高平高輝が2台のEVOを連れ出して検証する。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の2枚目の画像 8500rpmまで一気に吹け上がる5.2リッターV10自然吸気エンジン。最高出力640ps、最大トルク600NmはEVO RWDでは610ps、560Nmに低められるが、いずれにせよ高性能に変わりはない。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の3枚目の画像 ランボルギーニ ウラカン EVOのサイドビュー。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の4枚目の画像 ランボルギーニ ウラカン EVOのブレーキ。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の5枚目の画像 スポーツカーらしいスパルタンな室内。ドライビングモードを変更する場合はステアリング下部のANIMAスイッチを操作する。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の6枚目の画像 ランボルギーニ ウラカン EVO RWD スパイダーをドライブする高平高輝氏。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の7枚目の画像 写真では伝わりにくいが後輪操舵の効果はてきめんで、高い回頭性を実現している。AWDやトルクベクタリングとともにLDVIによって統合制御される。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の8枚目の画像 ともに5.2リッターの自然吸気V型10気筒DOHCエンジンを搭載するEVOとEVO RWD スパイダー。ただし、AWDのEVOに対してEVO RWDは2駆であることから、最高出力は30psほどデチューンされている。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の9枚目の画像 リヤ2輪駆動のEVO RWD スパイダーは、LDVIに代わる制御システムとして「P-TCS」がドライバーをサポート。切れ味鋭いハンドリングが特徴だ。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の10枚目の画像 最高速度325km/h以上、0-100km/h加速2.9秒をスペックシートに掲げるウラカン EVO。ブレーキはフロント6ポット、リヤ4ポットキャリパーを装備する。もちろんローターはカーボンセラミック製で、折り紙付きの制動力を誇る。
「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の11枚目の画像 ストラーダモードでドライブする限り乗り心地はけして野蛮なものではない。ただし「普段はシャープでスマート、かつ洗練されているが、ウラカン EVOは猛獣である。扱い方によって従順にも獰猛にもなる。その落差が人を惹きつけるに違いない」と筆者は語る。
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「ランボルギーニV10モデルの集大成、ウラカン! 2台のEVOを試乗して見えた真実に迫る」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク