スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
海外試乗
AMG流ハイブリッドはここが凄い! 最新モデルGT 63 Sを海外試乗した渡辺慎太郎が「感嘆」した理由
カタログ
メルセデスAMG
GT 4ドアクーペ
AMG流ハイブリッドはここが凄い! 最新モデルGT 63 Sを海外試乗した渡辺慎太郎が「感嘆」した理由
AMG流ハイブリッドはここが凄い! 最新モデルGT 63 Sを海外試乗した渡辺慎太郎が「感嘆」した理由 | 38枚目の写真(全41枚)
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのエンブレム。
メルセデスAMGは、独自のハイブリッド機構「E PERFORMANCE」を開発した。アファルターバッハは果たして電気でどう変わるのか。最新のハイブリッド機構を採用した「GT 63 S E PERFORMANCE」に自動車ジャーナリスト・渡辺慎太郎がスペインで試乗した。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S が採用するアファルターバッハ独自のハイブリッド機構「E PERFORMANCE」の主要コンポーネントのひとつが、AMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)。F1から学んだ独自のバッテリー冷却方法を採り入れている。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEの正面ビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのHPBは、冷却水で560個のセルを常時ダイレクトに冷やす方式を採用。専用の高性能電動ポンプが約14リットルの冷却水をバッテリー全体を覆うように循環させ、充電や放電を繰り返しても常に最適な温度(摂氏45度)に保つ。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEは、モーター/電子制御式ディファレンシャル/電動式2速トランスミッションをひとつのハウジングに収めた「エレクトリック ドライブ ユニット」を後軸部に搭載する。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのエンジンコンパートメント。V8(M177)ツインターボにBSG+特製の電動ドライブユニットを組み合わせ、システム最高出力843ps/最大トルク1470Nmを発生する。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEの正面ビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのラゲッジコンパートメント。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのラゲッジコンパートメント。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントセクション。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEに搭載する容量6.1kWのバッテリーは、重量は89kg。1.7kW/kgの出力密度を実現しており、セルを直接冷却しない従来の電池と比較すると、約2倍の出力密度となっている。
セビリア空港から乗車したメルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEで辿り着いた目的地は、モンテブランコサーキット。そのコース上で、GT 63 Sは高速道路とはまったく違った表情を披露した。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEは、アファルターバッハの電動化への道のりを先導する嚆矢となる1台。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフロントビュー。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのホイール。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのロゴ。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのエンブレム。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのエンブレム。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのシート。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤシートコンソール。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのセンターコンソール。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのキャビン。高速道路を走っている限りは、車内の景色も乗り心地もあくまで“快適で上質なサルーン”といった様子である。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのリヤシート。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのフェイシア。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCのハイブリッドは、あくまでパフォーマンス重視のシステム。EVだけで走行できる距離はわずか12kmだが、0-100km/h加速はじつに2.9秒という俊足を誇る。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEの充電イメージ。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのメーターディスプレイ。
メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEのステータス表示。AMGではこのクルマを、「アファルターバッハのメルセデスAMG社内で100%開発されたパフォーマンスハイブリッド車」と称する。
記事ページへ戻る
検索