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Porsche 911 GT3
偽装パネルに隠されたリヤバンパー
今回のフェイスリフトにおいて最も大きな変更が施されるのがリヤセクションだ。ただ、今回撮影された開発車両はバンパーに艤装用カバーが装着されており、そのディテールは不明。また、センターにはナンバープレート用に窪みが設けられているのが分かる。ディフューザー形状も変更を受けているが、センター出しデュアルエキゾーストパイプは変わらない。
フロントフェイスに変更はないようだ。少なくともこれまで撮影された、どの開発車両もフロントセクションには手が加えられていなかった。今回、撮影されたテスト車両も現行911 GT3の特徴であるロワフェイシアの大型開口部やボンネットのデュアルスリットが維持されている。
サイドセクションのスタイリングも従来から変わっていない。ホイールはY字型スポークが大きく張り巡らされハブ付近がオープン形状となるブラックペイント仕様が装着されていた。その奥には、マッシブなブレーキローターが見える。
パワーユニットは出力アップの可能性も
今回のスパイショットでは、次期911 GT3のコクピット内部を確認することはできなかった。しかし、911 カレラ改良新型には、フルデジタル化されたインストルメントクラスターが搭載されることが判明している。
パワートレインの変更についても現時点で情報がない。現行911 GT3は、4.0リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載。最高出力510PS、最大トルク469Nm、0-100km/h加速3.4秒、最高速度318km/hというスペックが与えられている。
911 GT3 RSに搭載される4.0リッターフラット6は、カムシャフトの変更やシングルスロットル吸気システムなどの導入により、525PSにまでパワーアップ。911 GT3のエンジンもわずかだが出力向上が図られる可能性がある。
現在、ポルシェは992型911全ラインナップのリフレッシュを準備中と見られている。様々なバリエーションの発表・導入時期がずらされるため、どのタイミングで911 GT3が発表されるのかは不明。また、今回のフェイスリフトのタイミングで、911初のハイブリッドモデルも加わることが明らかになっている。