【スクープ!】「ランボルギーニ ウラカン」後継モデルの撮影に初めて成功

【スクープ!】2024年に登場予定の「ランボルギーニ ウラカン」後継車はV8ツインターボのプラグインハイブリッド?

初めて撮影に成功した、「ランボルギーニ ウラカン」の後継車。
初めて撮影に成功した、「ランボルギーニ ウラカン」の後継車。
「ランボルギーニ ウラカン」は、来年のデビューが予定されている後継モデルにそのポジションを譲ることが明らかになっている。今回、そのニューモデルがドイツの公道で初めて目撃された。

Lamborghini Huracan Successor

「ガヤルド」風のヘッドライトはダミー

フロントの「ガヤルド」風ヘッドライトはダミーステッカー。
リアにもダミーのテールライト、ディフューザーとテールパイプが見える。

テスト車両のフロント部分には、ウラカンの先代モデル「ガヤルド」をイメージしたようなヘッドライトのダミーステッカーが貼られる。実際のライトはその下に配置され、センターのグリル両脇にもランプが追加されている。ドアの後ろにある大きなエアインテークは、シート後方に搭載されたエンジンに空気を導くためだろう。また、特徴的な「ダブルバブルルーフ」も見える。

リヤには、テールライトを思わせる不恰好なフェイクのステッカーが貼られている。バンパーに取り付けられたマルチファンディフューザーは、まだ開発途上だろう。テールランプの間には、センターマウントテールパイプが見える。

ランボルギーニの電動化モデル第三弾として2024年中にデビュー予定

「シアン」および「レヴエルト」に続いて、ランボルギーニの電動化を担っていく新型モデル。
「シアン」および「レヴエルト」に続き、ランボルギーニの電動化を担っていく新型モデルは来年中に発表されるだろう。

関係者によると、このモデルは大型の「レヴエルト」と同じ軽量構造を採用しているが、コスト削減のためカーボンファイバーの代わりにアルミニウムが多く使用されるようだ。パワーユニットは、先代のガヤルドから継承した「アウディR8」と共通の自然吸気V10エンジンは廃止される見込みで、技術的なスペックは未確認だが、V8ツインターボエンジンが選択されたと報じられている。

レヴエルトが搭載する、モーターアシスト付の自然吸気V12エンジンは採用されないようだ。フラグシップモデルであるレヴエルトは、フロントに2基、リヤに1基のモーターを搭載して合計出力1015PSを誇る。ウラカンの後継モデルがどれほどのパワーを発揮するかは不明だが、少なくともモーターが1基は搭載されるプラグインハイブリッドになるだろう。

ランボルギーニは、2024年末にウラカンの後継モデルを発表する予定だ。このモデルは「シアン」およびレヴエルトに続き、ランボルギーニの電動化を担っていく。

スウェーデン北部の公道において厳重なカモフラージュが施された状態でテストを続ける「ランボルギーニ ウルス PHEV」。

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