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Lamborghini Sián FKP 37
ランボルギーニ初のハイブリッドモデル
「シアンFKP37」は、ランボルギーニ初のハイブリッドカーとして2020年に販売された。「シアン」はイタリア・ボローニャ地方の方言で閃光を意味し、「FKP」はランボルギーニ社を再建したフォルクスワーゲングループの総裁、フェルディナンド・カール・ピエヒ会長のイニシャルを、「37」は氏が生まれた1937年を指している。
フラッグシップモデルである「アヴェンタドール」をベースに、名車カウンタックを彷彿とさせるテールライトやルーフの意匠などを採り入れた。63台が限定発売されると、約3億9000万円という高価格にもかかわらず即完売となった。
レース参戦を目指して開発されたコルベット グランスポーツ
1963年に登場した第2世代の「シボレー コルベット」は、魚類を思わせる個性的なフォルムから「スティングレイ(=アカエイ)」のサブネームが付けられた。コルベットの育ての親とも言われる、エンジニアのゾーラ・アーカス・ダントフによるレース参戦計画から産み出されたのがグランスポーツ。エンジン排気量を820ccアップし、シャシーも大幅にアップグレードされている。外観では、オーバーフェンダーと極太のレーシングタイヤが目をひく。当時の国際GTレースカー規格のホモロゲーションをとるために125台が製造される予定だったが、GMはこの年、モータースポーツ活動からの撤退を決定した。
1970年代に人気を集めた2種類のバン
1950年に登場した「フォルクスワーゲン タイプ2」をベースとする「クール コンビ」。質実剛健で無駄のないデザインによって世界各国で愛された。アメリカでは、1970年代に若者のトランスポーターとして愛好された。世界中に輸出され、国によって様々な呼称を与えられた。「KOMBI」は主に南米で用いられた車名で、語呂の良さで「COOL(=カッコいいの意)」と綴るスペルを「KOOL」としている。ホットウィールシリーズでは、車体を半分近く切り詰めたカスタム仕様をモチーフとした。
「ダッジA100」バンの後継モデルとして1971年に登場した「ダッジ ラム バン」。日本には正規輸入されなかったが、一部のアメリカ車愛好家の間では人気が高く、並行輸入車が多数上陸している。日本では、このクルマを使ってレースを楽しむファンも多い。そんな日本独自の文化に着目したホットウィールのデザイナー、故リュウ・アサダ氏がデザインしたのがこの製品。この4モデルは9月の発売予定だ。