【スクープ!】「ポルシェ パナメーラ」の次期型はデビュー間近?

【スクープ!】ポルシェのスポーツサルーン「パナメーラ」の次期型はPHEVで登場?

ニュルブルクリンクで目撃された、カモフラージュをほぼ取り去った次期型「パナメーラ」。
ニュルブルクリンクで目撃された、カモフラージュをほぼ取り去った次期型「パナメーラ」。
ほとんどカモフラージュが施されていない次期型「ポルシェ パナメーラ」の走行シーンが、ドイツのニュルブルクリンクで捉えられた。PHEV化されると見られる第3世代の発表は、間近に迫っていると思われる。

Porsche Panamera

モデル消滅の噂もあったパナメーラ

一時は同じスポーツサルーン「タイカン」の成功によりモデル消滅も噂されたパナメーラ。
一時は同じスポーツサルーン「タイカン」の成功によりモデル消滅も噂されたパナメーラ。

2021年におけるポルシェのグローバル販売では、EVの「タイカン」が4万台を超え、ポルシェのアイコンとも言える「911」を上回るヒットとなった。その一方で、タイカンと同じスポーツサルーンの「パナメーラ」は3万台にとどまったことから、ポルシェは新型の市場投入を見合わせるのではないかとの噂が一部で立った。

その後、1年前に大掛かりな偽装が施されたプロトタイプのスパイショットが撮影され、ポルシェが新型パナメーラの開発を行っていることが判明した。今回ドイツのニュルブルクリンクで捉えられたのは、カモフラージュをほとんど取り去ってテスト走行を行う次期型パナメーラの姿だ。初代モデルのライフが6年だったことと、2代目となる現行パナメーラのデビューが2017年だったことを考えると、次期型のデビューは間近に迫っているようだ。

新型の正式発表は年内か?

現行モデルは2017年デビューから6年が経過しており、次期型にスイッチするタイミングと考えられる。
現行モデルは2017年デビューから6年が経過しており、次期型にスイッチするタイミングと考えられる。

スタイリングについては、タイカンと共通する要素を盛り込み未来的なイメージを演出している印象を受ける。パワートレインは不明だが、ハイブリッド化は間違いないだろう。以前のスパイショットでは、充電ポート用と思われるカバーの存在が確認されている。今回入手した最新のスクープショットはすべて左側のため、このプロトタイプが右側に充電ポートを備えていたかどうかは不明だ。

PHEV化が濃厚

PHEVのスポーツサルーンという選択肢は、ポルシェにとって懸命な戦略かもしれない。
PHEVのスポーツサルーンという選択肢は、ポルシェにとって賢明な戦略かもしれない。

昨年は、タイカンの販売台数が2021年比で16%減の3万4801台となった一方、パナメーラは3万4142台と13%増加した。タイカンの減速は、サプライチェーンのボトルネックと部品の入手が制限されたことが要因とポルシェは分析しているが、いずれにしてもポルシェの顧客すべてがEVに乗り換える準備ができているわけではないだろう。次世代パナメーラをPHEV化し、顧客の選択肢を広げる戦略は理にかなったものと言える。

テスト走行中に撮影された「ディフェンダーSVX」のプロトタイプと思われるクルマ。

【スクープ!】「ランドローバー ディフェンダー」にオフロード高性能仕様の「SVX」が年内追加?

ランドローバーは今年、「ディフェンダー」に5.0リッターV8エンジンを搭載したが、より高性能…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹