【IMSA】第8戦「IMSA スポーツカー・ウィークエンド」でポルシェ 963の7号車が勝利

IMSA第8戦ロード・アメリカ、スタートから圧倒的なスピードでレースを制圧したポルシェ 963がシーズン2勝目を獲得

シーズン初勝利を飾った、ポルシェ 936 7号車のフェリペ・ナスルとマット・キャンベル。
シーズン初勝利を飾った、ポルシェ 936 7号車のフェリペ・ナスルとマット・キャンベル。
8月4~6日、ウィスコンシン州エルクハート・レイクのロード・アメリカで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第8戦「IMSA スポーツカー・ウィークエンド」で、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 7号車(フェリペ・ナスル/マット・キャンベル)が総合優勝を飾った。7号車はシーズン初勝利、ポルシェはシーズン2勝目を手にしている。

Porsche 963

スタートから圧倒的なスピードを披露

シーズン初勝利を飾った、ポルシェ 936 7号車のフェリペ・ナスルとマット・キャンベル。
ポールのキャデラックがウォームアップでアクシデントに見舞われるラッキーがあったものの、ポルシェ 963 7号車は圧倒的なスピードでレースを制圧し、シーズン初勝利を飾った。

ロード・アメリカを舞台に行われた「IMSA スポーツカー・ウィークエンド」において、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 7号車は2時間40分のレース中、圧倒的なスピードを披露した。7号車のフェリペ・ナスルとマット・キャンベルのふたりが終始レースをリードした一方、ニック・タンディとマシュー・ジャミネがドライブした963 6号車は序盤にパンクを喫し、7位でレースを終えている。

カスタマーチームのJDCミラー・モータースポーツ 5号車(マイク・ロッケンフェラー/ティメン・ヴァン・デル・ヘルム)が5位、今回がIMSA初参戦となったプロトン・コンペティション 59号車(ジャンマリア・ブルーニ/ハリー・ティンクネル)は8位で完走している。

ナスルと共にシーズン初勝利を手にしたキャンベルは「今回、ポルシェ 963は決勝レースで、素晴らしい走りを見せてくれました。あらためて、ポルシェ 963 7号車が、IMSA初優勝を飾れたことに感激しています」と、フィニッシュ後に喜びを語った。

「キャデラックがウォームアップでアクシデントに見舞われたため、ポールポジションからスタートできたことが、大きなアドバンテージになりました。このコースでは、グリッドのどちら側からスタートするかで大きな違いが出るからです。レーシングラインのアウト側には多くの汚れが残っていますが、幸いにも私たちはそれを避けることができ、その結果、オープニングラップで後続を大きくリードできました」

アンラッキーなパンクに見舞われた6号車

第8戦「IMSA スポーツカー・ウィークエンド」で、7位入賞を果たしたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ 963 6号車。
レース序盤、4番手まで順位を上げ、表彰台を狙っていた6号車だったが、右リヤタイヤをパンク。2分以上をロスし、7位でレースを終えた。

第8戦ロード・アメリカ・ラウンドは、サプライズで幕を開けることになった。予選トップのキャデラックが、ウォームアップ中のアクシデントにおいてグリッドに付けなかったため、予選2番手のポルシェ 963 7号車が、ポールポジションからスタートすることになったのだ。

予想外のチャンスを得たキャンベルは抜群の蹴り出しを披露し、スタート後3周で2位以下との差を4秒以上も引き離して見せる。キャンベルはその差を10秒以上に拡大し、チームメイトのフェリペ・ナスルへとポルシェ 963を託した。ナスルは危なげなく後半のスティントも走り切り、2位のアキュラに4秒635差をつけて、トップフィニッシュを果たした。

チームメイトのポルシェ 963 6号車は、スタートを担当したニック・タンディが4番手まで順位を上げたが、序盤に右リヤタイヤをパンク。予定外のピットストップを余儀なくされたことで2分以上をロスし、大きくポジションを下げてしまう。期待されたフルコース・イエローが出されることもなく、後半のスティントを担当したジャミネは、7位でレースを走り終えた。

今回の結果を受けて、マニュファクチャラーズ選手権ランキングではポルシェが3番手に浮上。残り2戦でトップにつけるアキュラとの差を47ポイントに縮めている。ドライバーズ選手権では、タンディ/ジャミネが4番手、キャンベル/ナスルが7番手につけており、どちらもタイトル獲得の可能性が残されている。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、走行を披露した「ポルシェ 963」

962の再来となるか? 車名からくる期待が止まらない! LMDhプロトタイプカー「ポルシェ 963」が2023年からIMSAとWECに参戦 【動画】

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(Porsche Penske Motorsport)…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部