目次
400以上ものルノー・オリジナル製品を販売
ルノー・ファンだけでなく、ちょっとしたプレゼントを探すのにも最適なルノーの公式ショッピングサイト「オリジナル・ルノー・ストア」は、クリスマスシーズンに向けて、魅力的な新商品を投入。合わせて、機能強化、注文手続きの簡素化、安全な支払いシステムの導入、国際配送への対応など、広範囲なリニューアルを実施した。
現在、6ヵ国語(英語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/イタリア語/ポルトガル語)に対応し、日本を含めた世界中への発送も行っている。2023年、世界各国(約50ヵ国)のカスタマーから注文を受け、ひとりあたり平均68ユーロを売り上げた。
現在、スケールモデルからウェアコレクション、子供用玩具、スケートボード、テニスラケット、さらに車種専用コレクションなど、400以上のルノー関連商品をラインアップ。商品ラインアップの充実化などもあり、わずか3年間で売上が300%以上も増加したという。
2023年、オリジナル・ルノー・ストアのベストセラー商品は「R5 プロトタイプ スケールモデル」「コードロン ルノー ラファール木製航空機」、そしてクリスマス向けたプレゼントとしても高い人気を誇る「電動スロットカーサーキット」となっている。
ルノーのデザイナーが商品開発に参加
現在、オリジナル・ルノー・ストアで販売されている、ルノー・オリジナル製品は、ルノーのデザイナーと企業のコラボレーションにより開発。それぞれの製品に、ルノーのデザイナーたちのクリエイティビティが発揮されている。
また、オリジナル・ルノー・ストアだけでなく、世界各地のルノー・ディーラーやモーターショーのポップアップストアでも販売中。2023年はドイツ・ミュンヘンで開催されたIAAモビリティ2023、レトロモービル、パリ・モーターショーなどでポップアップストアが展開された。
ルノーのチーフ・マーケティング・オフィサーのアルノー・ベローニは、ルノーのオリジナル製品について次のようにコメントしている。
「私たちのマーチャンダイジング事業は、ルノー・ブランドのリニューアルを受けて、世界的なイメージアップにも貢献していると自負しています。それを証明するように、ウェブサイトで販売されているルノー・オリジナル製品の売上が急成長しているのです。どれも魅力的で品質もよく、ルノーらしさにあふれている製品ばかりです」
【関連リンク】
・オリジナル・ルノー・ストア