【WEC】アルピーヌ A424がポルティマオで今年最後のテストを実施

「アルピーヌ A424」が2024年WEC開幕戦バーレーンに向けてポルトガルで今年最後のテスト【動画】

2台のアルピーヌ A424が参加した今年最後のテストが、ポルトガルのポルティマオ・サーキットで行われた。
2台のアルピーヌ A424が参加した今年最後のテストが、ポルトガルのポルティマオ・サーキットで行われた。
アルピーヌ・エンデュランス・チームは、2024年シーズンの世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラス参戦に向けて、LMDh規定で開発されたプロトタイプレーシングカー「アルピーヌ A424」の集中的なテストを、ポルトガルのポルティマオ・サーキットで行った。

Alpine A424

参戦に向けて順調にプログラムを遂行

ポルティマオ・サーキットで精力的にテストプログラムを遂行した、アルピーヌ A424。
シェイクダウン以来、順調に開発作業を行ってきたアルピーヌ A424。2024年3月の開幕戦に向けて、現在はホモロゲーション取得作業を進めている。

2023年シーズンのWECにアルピーヌは、LMP2プロトタイプマシン「A470」で参戦。2024年には、いよいよ最新のLMDh規定マシン「A424」で再びトップカテゴリーに復帰する。アルピーヌ・エンデュランス・チームは、2024年のハイパーカー・プログラムに向けた今年最後のテストセッションを、ポルトガルのアウトードロモ・インテルナシオナル・ド・アルガルヴェ(ポルティマオ・サーキット)で実施した。

このテストには2台のアルピーヌ A424と、最近発表された6名のファクトリードライバーが集合。35号車をドライブするマシュー・バキシビエール、ミック・シューマッハ、シャルル・ミレッシ、36号車のニコラ・ラピエール、フェルディナント・ハプスブルク、 ポール=ルー・シャタンが、それぞれアルピーヌ A424のステアリングを握っている。

A424は、11月にアメリカで風洞テストを行った後、スイスでホモロゲーション取得に向けた作業が進められた。現在、2024年シーズン開幕戦に向けてホモロゲーション取得作業が、フランス・ヴァレリーのFIA施設において行われている。アルピーヌ・モータースポーツの代表を務めるブルーノ・ファミンは、参戦に向けた現在の状況を次のように説明する。

「チーム全体は、この開発期間を通して膨大な量の仕事をこなしてきました。4ヵ月前に初めてル・カステレ・サーキットに乗り込んで以来、我々は長い道のりを歩んできたのです」

「2台のハイパーカーはテストプログラムに大きな支障をきたすことなく走行しましたが、まだやるべきことは山積しています。開幕戦カタールに向けて可能な限りの準備ができるよう、プログラムに携わる全員がベストを尽くしているところです。私たちは謙虚さをもって、レースに臨むつもりです」

2台合計3000km以上のマイレージ

アルピーヌ A424のテストプログラムを進めるアルピーヌのワークスドライバーたち。
2日間行われたテストセッションにおいて、2台のアルピーヌ A424は順調に走行を重ね、合計3000km以上のマイレージを稼いでいる。写真は元F1ドライバーのミック・シューマッハー。

ポルティマオ・サーキットでのテストセッションは、合計2日間、開発に重点を置いた走行を実施。2台合計で約3000km強のマイレージを重ねている(35号車が1443km、36号車が1562km)。長時間の走行にも関わらず、作業スケジュールを遅らせる技術的な問題は発生しなかったという。

2日間のテストは、各ドライバーがショートランとロングランを交互に繰り返しながら、ホモロゲーションされた空力パッケージを開発。マシンとエンジンのセットアップだけでなく、様々なシステムの相互作用、エネルギーと燃料のマネージメントの改善も実施されている。

2024年シーズンのWECに参加する6人全員が初参加したことで、技術陣はコクピットの調整、給油プロセス、ドライバー交代、ピットレーン、ガレージの手順についての作業も行うことができたという。また、パートナーであるミシュランが提案したタイヤコンパウンドの評価テストも行われた

アルピーヌ・エンデュランスチームのフィリップ・シノー代表は、ポルトガルでのテストを終えて次のようにコメントした。

「ポルティマオでのテストセッションは、我々の開発プログラムにとって重要なステップとなりました。2024年のドライバー陣が初めて一堂に会したことは、本当に大きかったです。彼らの行動と適応性については疑いを持っていませんでしたが、我々の選択が正しかったことが確認できました」

「ドライバーたちはすぐにチームへと溶け込み、このプロジェクトをとても大切にしていることが感じられました。とはいえ、開発は完了にはほど遠い状況です。シーズン開幕までには、まだ多くの時間を費やさなければならないでしょう」

アルピーヌ A424の2023年最終テストを動画でチェック!

アルピーヌは、スペインのヘレス・サーキットで「A424」による3日間のテストを実施した。

LMDhプロトタイプ「アルピーヌ A424」がスペイン・ヘレスでテスト実施「2024年にWECトップカテゴリー復帰」【動画】

アルピーヌは、2024年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)のトップカテゴリー投入するL…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部