新世代グランドツアラー「マセラティ グラントゥーリズモ」と「アストンマーティン DB12」を比較

3000万円級グランドツアラー「マセラティ グラントゥーリズモ」と「アストンマーティン DB12」を比較して意外な違いを発見

アストンマーティン DB12(上)とマセラティ グラントゥーリズモ。
アストンマーティン DB12(上)とマセラティ グラントゥーリズモ。
「マセラティ グラントゥーリズモ」と「アストンマーティン DB12」は、どちらも2023年に日本で発表されたばかりの、官能的な走りと人々を魅了するプロポーションを兼ね備えたグランドツアラーだ。ただ、グラントゥーリズモが先代のコンセプトをおおむね引き継いでいるのに対し、DB12はDB11に比べてよりハイパフォーマンスモデルとしての性格を強めているなど、両車のキャラクターは微妙に異なるようだ。今回はグラントゥーリズモのICE搭載車における最上級グレードであるグラントゥーリズモ トロフェオとDB12を比較してみたい。

MASERATI GRANTURISMO
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ASTON MARTIN DB12

キャラクターの違いはディメンションに表れる

キャラクターの違いは両車のディメンションにもよく現れている。グラントゥーリズモはDB12に対して全長が240mm、ホイールベースが125mmも長く、一方のDB12はグラントゥーリズモよりも全幅が105mm広く、全高が115mm低い。DB12はよりワイド&ローのプロポーションが特徴的だ。

このことからもわかるように、グラントゥーリズモが伸びやかなシルエットを持つラグジュアリークーペと言うべきであるのに対し、DB12のプロポーションはまさにスーパースポーツカーのそれである。

マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ

ボディサイズ=全長4965mm×全幅1955mm×全高1410mm
ホイールベース=2930mm
車両重量=1870kg
タイヤサイズ=(前)265/30ZR20(後)295/30ZR21

アストンマーティン DB12

ボディサイズ=全長4725mm×全幅2060mm×全高1295mm
ホイールベース=2805mm
車両重量=1788kg
タイヤサイズ=(前)275/35ZR21(後)325/30ZR21

3.0リッターV6のグラントゥーリズモと4.0リッターV8のDB12

パワートレインの違いからも、両車の設計思想の違いをうかがい知ることができる。

グラントゥーリズモに搭載されるのは、最高出力550PS/最大トルク650Nmを発揮する3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンだが、DB12では最高出力680PS/最大トルク800Nmに達する4.0リッターV型8気筒のツインターボエンジンが採用されている。

組み合わされるトランスミッションは両車ともに8速ATだが、駆動方式はグラントゥーリズモがAWD、DB12はRWDとなる。

どちらのパワートレインも、日常生活においては必要十分以上であることは言うまでもないが、やはりDB12のほうがよりハイパフォーマンスなモデルを志向していることがわかる。

マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ

エンジン形式=V型6気筒 DOHC ツインターボ
排気量=2992cc
エンジン最高出力=550PS/6500rpm
エンジン最大トルク=650Nm/3000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

アストンマーティン DB12

エンジン形式=V型8気筒 DOHC ツインターボ
排気量=4000cc
エンジン最高出力=680PS/6000rpm
エンジン最大トルク=800Nm/2750-6000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=RWD

価格はほぼ互角だが…

価格はグラントゥーリズモが2998万円であるのに対しDB12は2990万円とほぼ互角だが、より多彩なオプションが用意されているDB12のほうが、乗り出し価格が高くなる傾向があるかもしれない。

グラントゥーリズモには、今回紹介した「トロフェオ」に加えて、2444万円とわずかに手の届きやすい「モデナ」も用意されている。また、現時点では日本国内未導入ではあるが、ブランド初のBEVである「フォルゴーレ」も控えているなど、電動化の時代も見据えた多彩なラインナップが魅力だ。

一方のDB12にはオープントップ版の「ヴォランテ」が設定されている。いずれも、アストンマーティンが「世界初のスーパーツアラー」と称するだけのパフォーマンスとラグジュアリーさを備えている。

どちらを選ぶかは悩ましいところではあるが、どちらを選んでも至福のひとときを与えてくれる1台であることに疑う余地はないだろう。

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