エンジンと価格はほぼ同等! 素の「ポルシェ パナメーラ」と「アウディ S6」を比較

最新スポーツサルーン「ポルシェ パナメーラ」と「アウディ S6」を素のグレードで比較してみた

ポルシェ パナメーラ(上)とアウディ S6(下)
ポルシェ パナメーラ(上)とアウディ S6(下)
「ポルシェ パナメーラ」と「アウディ S6」は、共通点の多いスポーツサルーンだ。先日パナメーラの改良モデルが発表され、内外装や走行性能などに磨きがかかった。一方のS6は発表されてからしばらく時間はたっているものの、優れたボディワークや走行性能で今なお存在感を放っている。この2台を比較し、それぞれの魅力を探ってみることにしよう。

PORSCHE PANAMERA
×
AUDI S6

エクステリアデザインへのアプローチは正反対

パナメーラとS6は、どちらも3.0リッターV6ターボエンジンを積むスポーツサルーンだ。カテゴリーこそパナメーラがFセグメント、S6がEセグメントとひとクラス異なるものの、メルセデス・ベンツやBMWという“定番”をあえて外したいオーナーには最右翼として候補に挙がる2台といえるのではないだろうか。

ただ、エクステリアを見る限り、両車のデザインにおけるアプローチは正反対だ。パナメーラが911のエッセンスをセダンに落とし込んでいるのに対し、S6は由緒正しきセダンのセオリーをかたくなに守っている。目指すところは似ていても、そのスタート地点が異なる。

ポルシェ パナメーラ

全長5052×全幅1937×全高1423mm
重量1960kg
ホイールベース2950mm

アウディ S6

全長4955×全幅1885×全高1420mm
重量1970kg
ホイールベース2925mm

「素」のパナメーラと「S6」のパフォーマンスは?

S6はアウディの誇るAWDシステム「クワトロ」が標準装備であるが、パナメーラはRWDを基本としている。もちろん、パナメーラにもAWDは設定されているが、今回は価格的にS6に近いベースグレードを俎上に載せる。

パナメーラとS6の比較では、最高出力や最大トルクはS6に軍配が上がる。ただ、S6はA6の上級モデルであるのに対し、パナメーラはあくまで「素」のベースグレードだ。パナメーラには「S」「GTS」「ターボ」といった上級モデルが今後登場すると見られ、それらがS6をしのぐパフォーマンスを見せることは間違いないだろう。

ポルシェ パナメーラ

エンジン形式=V型6気筒ターボ
排気量=2894cc
最高出力=353PS/5400〜6700rpm
最大トルク=500Nm/1900~4800rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=RWD

アウディ S6

エンジン形式=V型6気筒ターボ
排気量=2893cc
最高出力=450PS/5700〜6700rpm
最大トルク=600Nm/2000〜5000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

よりハイレンジな価格帯のパナメーラ

車両価格はパナメーラがS6を20万円上回る。このあたりは、同じグループに属するポルシェとアウディのなかでの微妙なヒエラルキーといえるかもしれない。

内装の仕立てや機能装備を見る限りこの両車に大きな違いはない。そうなると、どちらを選ぶかはボディサイズや駆動方式、さらにスタイリングの好みによるところが大きくなりそうだ。

ポルシェ パナメーラ

1424万円〜

アウディ S6

1404万円〜

3代目へと進化を果たした新型「ポルシェ パナメーラ」の走行シーン。

第3世代「ポルシェ パナメーラ」がデビュー「680PSの超強力ハイブリッドパワートレインも」【動画】

2023年11月24日、ポルシェは、中国の上海において、新型「パナメーラ」をワールドプレミア…

「アウディ RS 7 スポーツバック performance」のエクステリア。

アウディ史上最強のRS「RS 6 アバント」「RS 7 スポーツバック」に「RS performance」を設定「驚愕の630PS」

アウディ ジャパンは、RS 6 アバントとRS 7 スポーツバックに、究極のスポーツグレード…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー